工務店が選ばれるWEB術(基礎編)
こんにちは。 今日もご覧いただきありがとうございます。 株式会社MXエンジニアリングの湊です。 さて、今日も工務店を元気にする記事を書いていきたいと思います。 ...
お客様が見に来てくれるために
こんにちは。 今日もご覧いただきありがとうございます。 株式会社MXエンジニアリングの湊です。 さて、今日も工務店を元気にする記事を書いていきたいと思います。 ...
インスタグラムの変化
インスタグラムがかなりのアップデートを行っています。そのあたりを解説していきます。 いいね攻撃はもう古い! これまでは。フォロワーを増やすために「1人に3ついい ...
経営コンサルタントの頭の中63
集客用チラシを作っています 先日来見学会用のチラシを作りました。実際にこんな感じです。表面だけです。 このチラシの集客結果はは、新規で17組でした。実は、当日ま ...
コンテンツマーケティング
コンテンツマーケティングという言葉が、数年前から流行っています。以前にも書いたのですが、切り口を変えてお伝えしたいと思います。 まずは、コンテンツマーケティング ...
経営コンサルタントの頭の中61
差別化ではなく独自化 来年2021年に向けて、これからの住宅業界を考えてみました。 もしかしたら、5年ぐらい前と住宅建築に関しては何も変わらない提案をしていると ...
ブログで集客できるか?
アババイというWEB制作会社があります。新建ハウジングやリフォーム産業新聞などにかなり大きな広告を載せています。展示会にもよく出展しているのでご存じの工務店さん ...
インスタグラム接客
インスタグラムを使って、お客様に接したり、実際にアポ取りをすることが可能です。そのやり方を、少しお伝えしていきたいと思います。 それは、ストーリーズにあるアンケ ...
PINTEREST集客
最近、PINTARESTが集客に使えるという声をよく聞くようになりました。 PINTARESTというのは、写真投稿というよいりも、PINと呼ばれる写真へのリンク ...
Instagarm広告の衝撃
かなり前になりますが、Instagarm広告が集客にかなり使えるという記事を書かせていただいたことがあります。覚えていらっしゃるでしょうか? 実際に成果が上がっ ...
やっぱりYOUTUBE
松尾設計室の松尾和也先生のYOUTUBEが1ヶ月でチャンネル登録者数が1万人を超えて、現在1.7万人超えるところまで来ています。 YOUTUBE YOUTUBE ...
インスタ広告の新戦略
インスタグラムが集客に役に立つというのは、ご存じだと思いますが、インスタグラムでの広告でかなり人が呼べるという話を多くの工務店さんから伺うようになりました。 イ ...
インスタ集客の新常識
今月の26日と来月の25日に大阪と東京で『インスタグラム集客の教科書』出版記念セミナーを行います。 このセミナーに先駆けて、最新のインスタ集客に必要なことをお伝 ...
経営コンサルタントの頭の中 51
住宅の市場から考える自社の立ち位置 工務店さんのホームページを見ると、多くの会社のサイトでこんな文章がならびます。 健康のための家づくり・高断熱高気密材料を選ん ...
インスタグラム再び
インスタグラムに関して書籍を当社で来月発行する運びになりました。そのため、来年以降改めてセミナーを行いますが、おさらいを兼ねてインスタグラムについて書いて行こう ...
経営コンサルタントの頭の中
集客の危機 どこに行っても工務店の社長からは、集客がちょっとずつ減っているという話を聞くようになりました。 チラシの反応が減っているばかりか、ポスティングにもほ ...
工務店のYouTube活用
映像配信をする場合は、まずはYouTubeを使う事を前提に考えてください。 その他に自社のホームページに映像を埋め込む事も可能ですが、費用もかかりますし、スマホ ...
ネットメディアの時代
ネットメディアの時代がやってきます。物事は全てネットメディアになってきます。10年後にはテレビは全く形を変えているでしょう。 実は現在の視聴率は4月以降形を変え ...
■21世紀の集客術7■住宅販売に活かせるブログの書き方
今月はブログについて、間違っている常識などが沢山あるのでお伝えしていきたいと思います。 間違った常識 1 とにかく何でもいいから書く これはブ ...
■経営コンサルタントの頭の中14■WEBメディアを上手に活用
前回は、売れている社長とそうでない社長の行動の違い、準備の違いなどを解説させていただきました。 今回は、マーケティングの話をさせてもらいます。 皆さんはお客様と ...
■21世紀の集客術6■集客できるポスティングの裏ワザ
今回も新聞折り込みのポスティングの裏ワザ・小ワザをお伝えしたいと思います。 新聞折り込みに裏ワザなんてあるの?と思いますよね。実はしっかりあります。 ...
■21世紀の集客術5■郵便局と新聞販売店を有効活用
今日は、インターネットの世界を離れて、 オフラインの広告、集客に関してお伝えしたいと思います。今回お伝えしたいのは、2つです。 郵便局は使える! ...
■21世紀の集客術4■フェイスブック広告を活用しよう
フェイスブック広告 フェイスブック広告についての話をしたいと思います。 フェイスブック広告では、2つのことができます。 一つ目は、外部のサイトにリンクを張って飛 ...
■経営コンサルタントの頭の中11■工務店WEB制作の失敗例
今回は、WEB制作について書いておきたいと思います。 題して、『失敗だらけの工務店のWEB制作』です。 なんでこんなことを書くのかといえば、 工務店の社長様方が ...
■21世紀の集客術3■SNSで情報を発信しよう
最近のお客さまは、実際に工務店に訪問する、 見学会に見に行く数が極端に減っているという話を船井総合研究所がしているそうです。 具体的には、2010年前後は、7社 ...
■経営コンサルタントの頭の中10■広告は反応率を測定して改善
今回は、集客のことを少し書いていきたいと思います。 多くの工務店様に伺うと最大の課題は、『集客』だとおっしゃる方が多いです。 実際に当社がセミナーをやると、お客 ...
■21世紀の集客術2■各SNSの特徴と活用法
現在の高校生は、グーグルのことすら信用しないという記事を先日読みました。 今の高校生は何か新しいことを検索しようとすると、 ツイッターかインスタグラムを検索する ...
■21世紀の集客術1■SNSを活用して集客する
これから、複数回にわたって今後の集客術について書いていきたいと思います。 これまではチラシ集客、見学会来場、アポ取り、商談、契約、仕様決定、最終発注 という順に ...
■チラシ集客について2■お客様から選ばれるチラシを作る
チラシの集客についての2回目です。今回は、チラシの制作の実践編をおとどけいたします。 販促チラシに関しては、様々なデザインがあります。 フルカラーのパースや写真 ...
■チラシ集客について1■集客コストと反応率
チラシの集客に関して、3回ぐらいでお伝えしていきます。 1回目である今回は、準備というか考え方を書いていきたいと思います。 皆さん、見学会に新規顧客は何組ぐらい ...
■WEB集客について3■コンテンツ・マーケティングの力
当社はファイナンシャルプランナー・中川優也先生とお金の話を皆さんにお伝えしていますが、 皆さんのなかに、中川優也先生のホームページをご覧になったことがある人は ...
■WEB集客について2■営業に活用できるホームページ作り
今回は、前回に引き続き「お客様からのお問い合わせ」について書いていきます。 前回、お客様からのお問い合わせは、 できればメールアドレスとお名前だけ取れれば御の字 ...
■経営コンサルタントの頭の中4■集客と住宅営業のノウハウ
少し抽象的な話が続きましたので、 皆さんが興味を持てるテーマで話を進めていきたいと思います。 今回からは、家を売る(請負契約をいただく)という事を考えていきます ...
■WEB集客について1■ホームページからの問い合わせを増やす
ネット集客について、この半年あまりずーっと勉強してきました。 そして、ある一定の成果が出てきたので、皆さんに集客できるホームページについて紹介させていただきます ...
■集客編26■新規10組集める集客法
10組を1ヶ月で集めるには? まずは、考え方をお知らせしたいと思います。 考え方は案外重要です。セミナーで詳しくお話をしたいと思いますが、 10組を集めると言う ...
■集客編25■WEB集中講座
4月、5月とWEBでの集客をテーマに、セミナーを開かせていただきました。 数社の工務店様にお越しいただいて、ご参加者の方々からは興味深いとのご評価をいただきまし ...
■集客編24■口コミとスマートフォンの脅威
インターネット時代になりました 何を今更と思われるかもしれませんが、2014年ぐらいが名実ともに インターネット時代の幕開けではないかな?と思っております。 と ...
■集客編23■住宅商品企画の妙
どんな商品を作っていますか? 商品と集客は密接な関係があります。 いえ、言い方を変えるとすると 『商品を明確にすればするほど、集客は増える』 という関係にあるの ...
■集客編22■ブログとニュースレターの効果
ブログ書いていますか? 個人的なことで大変恐縮です。僕は毎日ブログを書いています。 僕のブログは、写真などのほとんどない、 経済や時事ネタが多い文字だけのブログ ...
■集客編21■会社のセールスポイントは何ですか?
USPって知っていますか? マーケティングのコンサルみたいなのであまりマーケティング用語は使いたくないのですが、 USPという言葉があります。 USPは、UNI ...
■集客編20■ポスティングに未来はあるか?
ポスティングを極める 現在、当社ではポスティングとスマートフォンを使った集客実験を行っております。 どんな実験か少しご説明させてください。 ポスティングには、下 ...
■集客編19■スマートフォン用のホームページの必要性
スマートフォンの普及率60%越え 皆さん、スマートフォンはお持ちですか? 先月号でかなり書きましたので、詳しいデータは省きますが、スマートフォンの ...
■工務店集客編18■新聞折り込みがダメになったそのあとに来るもの
役割終えた新聞と完全普及期のスマートフォン 先月号で、すでに役割を終えた新聞という小見出しで、 どうして新聞折り込みでの集客がなくなったのか? というテーマで少 ...
■集客編17■もう一度考えよう、集客の基本
集客が減っているという話をよく聞きます。 皆さん、集客で困っているというのが現状なのではないでしょうか? それはどうしてか? 2つの理由があります。 ...
■集客編16■リスティング広告とロングテール
前回はランディングページについてお話ししましたが、 今回はWEB全般の考え方についてお話ししたいと思います。 ロングテール WEBでの集客を考えると、まずはロン ...
■集客編15■ランディングページ入門
前回は、ホームページには2種類あるという話をさせていただきました。 皆さんが想像するホームページは、あくまで会社紹介のためのホームページです。 そして、会社紹介 ...






