PINTEREST集客

最近、PINTARESTが集客に使えるという声をよく聞くようになりました。

PINTARESTというのは、写真投稿というよいりも、PINと呼ばれる写真へのリンクを通して、上表収集に使うためのツールという感覚が正しいのかな?と思います。

まずはアカウント制作

まずは、ほとんどの方がアカウントをお持ちではないと思いますので、アカウントを作って下さい。

Googleでピタンタレストと検索をするか、スマホのPinterestアプリをダウンロードして戴いて、個人情報を入力して下さい。

それでとりあえずアカウントは完成です。次にビジネスアカウントとの連携を行って下さい。

これを行う事によって、PINTARESTをビジネスに使う事ができる様になります。

広告を作ったりする必要がなくて、とりあえずどんなものか知りたいという人は、ビジネスアカウントとの連携は今すぐでなくても良いと思います。

次に、実際にPINを作っていって下さい。カテゴリーを選んで、どんなテーマについて調べるか?あるいは知らせるか決めたら、それに沿っていくつかのジャンルのPINをつくって戴ければと思います。

もちろん、自社のサイトにある写真もPINとしてまとめて戴けるとそのPINをたどって自社のWEBへお客様を誘導する事が可能になります。

実際に工務店様の中には、理由は解らないのだけど月間に数百の方がPINTAREST経由でお客様がやってきて、年間に数件の問合せに繋がっているという方の話を聞いたことがあります。

PINTARESTは日本ではまだまだこれからのメディアですが、これから爆発的に延びる可能性もありますので、是非とも今から触ってみて戴ければと思います。

海外で月間100万人が閲覧する事も

PINTARESTの将来性はかなり高く、将来的に数千のお客様が毎月貴社のサイトに誘導できるツールになる可能性を充分に秘めています。

実際に、マーケティングには素人のデザイナーが月間に100万人ビューワーを達成するなど、非常に大きな数の人間が動くツールになっています。

正直なところ、当方も将来性はあるとは思っていますが、これを使って大きな集客をできたという実績もないのですが、自社で研究して戴ければ、インスタよりも人を集めてくるツールになるという感触があります。

解らないてもいいので、アカウントをつくって取り組んでみて下さい。

Posted by 湊 洋一