インスタ集客の新常識

今月の26日と来月の25日に大阪と東京で『インスタグラム集客の教科書』出版記念セミナーを行います。

このセミナーに先駆けて、最新のインスタ集客に必要なことをお伝えしていきます。

フォロワーの属性を見るように

これまでインスタグラムでの集客に関しては、フォロワーの数が必要であるという事をお伝えしてきました。

そして、フォロワー数であれば、海外のサイトでフォロワー数を5千でも1万でも購入することができました。購入費用は、たった数万円でして、クレジットカードでちょっと支払えば、その瞬間にどんとフォロワーが着いたものです。

一般人からすれば、数千人のフォロワーがいる工務店のサイトというのは、充分人気があると思われても不思議ではありません。そのため多くの工務店はフォロワーを買っていました。

しかり、現状ではこんな手段に関しては対策が施されています。というのは、インスタ側でフォロワーの属性を観察していることが解ってきました。

例えば、皆さんは工務店で、住宅の写真とそこに付属させる文章とで家を買う人を集めたいのですが、購入したフォロワーが沢山いるアカウントは不特定多数のユーザーに拡散しないように仕様を変更していっているんですね。

という事は、少ない数でも、地道にフォロワーを増やす方がお客様にどんどん広がる可能性が出てきました。逆に購入したアカウントは、購入したフォロワーが邪魔をしてお客様を拾えないという現象が起きています。

更に、これまであまり重要視してこなかったフォロワーがこれらかのカギになります。

インスタでは、工務店のフォローが大切に

インスタでフォロワーの属性が重要ということであれば、当然これまで迷惑な存在だった競合などの工務店のアカウントをフォロワーにつける事が意外に重要になります。

どうしてかと言えば、工務店のアカウントは住宅の写真ばかりが載っています。そのアカウントは、当然ながらインスタ側からすれば、住宅の専門家か、愛好家という事になります。

そのようなアカウントが沢山フォローしているアカウントという事になれば、当然ながら皆さんのアカウントは、住宅のスペシャリストです。

インスタ側は住宅のスペシャリストをどんどん愛好家に紹介する事によって、ユーザーの満足度を上げようという事になっているわけです。

逆に訳のわからない外国人が沢山フォローしているアカウントだとそのようなことを起こらないのです。

今回のセミナーでは、この他にも新しい常識が沢山わかってきているので、今回上級者にも満足いただける様なセミナーを開催して貰います。良かったらお越しください。

Posted by 湊 洋一