ブログで集客できるか?

アババイというWEB制作会社があります。新建ハウジングやリフォーム産業新聞などにかなり大きな広告を載せています。展示会にもよく出展しているのでご存じの工務店さんも多いと思います。

この会社が、ブログを毎日書くとWEBページへの集客ができるといっているそうです。

アババイという会社のWEBは最低250万円からになるそうなので、ちょっとコストが高いなとは思いますので、使う使わないは皆さんが判断して欲しいと思いますが、ブログで集客というのは本当にできるのでしょうか?

ブログ⇒集客

これは、半分本当です。

これはどんなブログでも毎日書けば集客できるというわけでは無く、こんなブログを毎日書けば集客が出来ます。どんなブログかといえば、

住宅に関係があって、読者の参考になる内容です。

建築のプロが書いた、役に立つ内容であれば読者がつきます。

プライベートも全体の2割程度入れてください。また、社員や職人の話題も人気です。いわゆる個人的な内容でも全然OKです。

家族、子供、ペットなどに加えて、季節の話題もいいですね。クリスマス、お正月、節分、バレンタイン、ひな祭り、卒業、入学、転勤、就職等々の話題は読者を安心させます。

工務店というのは住に直結していながら意外に敷居が高いようです。

よく聞くのが、なかなか問い合わせできないというものですが、個を出せば出すほど問い合わせへのハードルが下がります。

WEBからの問い合わせは、いかにハードルを下げるかが肝心ですし、相手に何らかの言い訳をさせてないといけません。

言い訳というのは、この会社に決めたわけでは無いけれど何か気になったとか、この間のブログの猫ちゃんを見に来たと、そんなようなことでもまったくかまいません。

来訪時、問い合わせ時に、会社とお客様の間に共通の話題が存在している状態であれば、場合によっては初対面なのに、すでに相手のことを知っているという状態な訳です。

自己開示が進んでいれば、進んでいるほど、相手(お客様)は勝手に親近感を抱いてくれます。

こうなったらしめたもので、有利に商談することが出来ます。

でも、これをきちんとこなすまでに、文章になれる必要があります。頭と手は意外に直接結びつくのに一定の訓練が必要です。なので、毎日書くのが良いと思います。テーマの見つけ方は来月お伝えします。お楽しみに。

Posted by 湊 洋一