■工務店集客編18■新聞折り込みがダメになったそのあとに来るもの

役割終えた新聞と完全普及期のスマートフォン

先月号で、すでに役割を終えた新聞という小見出しで、
どうして新聞折り込みでの集客がなくなったのか?
というテーマで少し書かせていただきました。

詳しくは先月号をもう一度読んでいただくとして、
簡単にもう一度おさらいをすると、新聞というメディアは、
年齢層でいえば40代後半から60代、70代の方の読むものになっており、
まずは住宅を買う層(20代後半から40代前半)の購読率は
年々下がっているというのが現状です。

新聞に変わるものとして、現在主流になったのがスマートフォンです。

下図を見ていただくと解りますが、スマートフォンは20代で80%、30代で70%の普及率です。

折り込みチラシの次の集客

 

先月も営業編でお伝えいたしましたがこれには男女比が重要です。
というのも、先ずどの見学会に行くのかということを決定するのは、女性であるからです。

つまりは、入口は女性、出口は男性となります。

奥様がどこに行くかを決めて、最終的に一番その家庭にふさわしい住宅会社を
ご主人が決めるという事になるわけです。

その男女比を見るとこんな風になっています。

20代では、男性73%に対して、女性83%。
30代は男性63%に対して、女性が64%と、いずれも女性の方が
スマートフォンを多く持っているということが解ります。

これは推測ですが、男性はPCを使う場合も多いのに対して、
女性はPCを使うよりもスマートフォンを使う事の方が多いのではないでしょうか。

ちなみに総務省のデータでは、家庭のパソコンは、平成21年に87%が最高で、
平成24年は75%まで下がっています。

スマートフォンが平成24年に49%台だったのが
平成26年の調査では60%近くまで上昇しており、
今年か来年、遅くとも平成28年までには
スマートフォンとパソコンの普及率は逆転する可能性が出てきました。

つまり、これからの集客の主流は完全にスマートフォンに移ったとみて
間違いはないと思います。パソコンの普及率はまだ7割を超えていますので、
PCから見るWEBも重要ですが、それ以上にスマートフォン対策が非常に大切になります。

ですが、どう対策すれば良いでしょうか?

スマートフォンが大事なのは解ったけど、どうすれば良いの?
これが、工務店の今後の課題です。

スマートフォンでの集客はこれから

先月号では、顧客集客活動の基本について説明いたしました。

1.ポスティング、2.DM、3.電話、4.訪問です。

このうち、ポスティングのみが新規顧客の集客で、
DM、電話、訪問は再来場ということになります。

そこで、今回は新規集客であるポスティングについて考えてみたいと思います。

私が考えたのは、ポスティングとスマートフォンを使う新規集客法です。
再来場を狙うための施策は次回改めて、詳しくお伝えします。

もう一度新規顧客の獲得を考えてみましょう。

数年前までは、新聞折り込み+住宅雑誌+WEBという形でそれなりに集まったと思います。
ところが、先述のように新聞折り込みがNGになってしまったため、
当社ではポスティングを使う方法を検討し始めたのです。

ポスティングでは今まであまり反応が取れないというのが一般的なご意見だと思います。
しかしながら、それは広告を読んでいただけないというのが最大の問題点ではないかと思うのです。

その読んで貰えない、直ぐに捨てられる点を工夫したポスティング広告と
見学会の案内用のスマートフォン専用の集客ページの組み合わせで
新聞折り込み広告と同等レベルの集客ができるのではないかと、考えたのが今回の企画です。

今まではリスティング広告(PPC広告)が新規獲得に効果的とされてきましたが、
私自身見学会を検索するというシーンを想像できませんでした。

資料請求などには、リスティング広告は効果的だと思いますが、
期限のある見学会への効果は、実物の方がいいのでは無いかと思われるのです。

実際にポスティングの場合は、集合広告(フリーマガジンや雑誌)の誌面と違い
他社の広告に埋もれることはありません。

また、伝えたいことだけをお客様にお届けすることが出来ます。

この辺りが長所といえると思いますが、逆に短所は、地方では配布業者が少ないため、
自社で配布部隊を作らないといけない、また、業者が有っても高いという難点があります。

しかし、この短所は逆に見ると他社があまりやっていない方法のため、
もしかすると大きな成果を得られる可能性も充分に秘めているのではないでしょうか。

ということで、これまであまり研究されてこなかったポスティングに、
スマートフォン専用サイトの組み合わせの実験を始めたいと思います。

一応別紙に、その要領を書いておきますが今回は実験ですので、
ポスティングのデザイン・印刷費用とWEB作成費用の実費のみで行おうと思っております。

ご興味のある方は、必要があれば説明にも参りますのでご連絡ください。


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Posted by 湊 洋一