インスタグラム再び

インスタグラムに関して書籍を当社で来月発行する運びになりました。そのため、来年以降改めてセミナーを行いますが、おさらいを兼ねてインスタグラムについて書いて行こうと思います。ちょっとお付き合いください。

工務店のインスタグラム集客

工務店が必要とするインスタグラム

デザインの良い建物をやっている工務店さんさんは、もれなくインスタグラムを始めるべきです。その時に重要な心構えを少しお伝えしておきます。

その前に、普通の家を建てている工務店さんの場合もアカウントはあった方が良いでしょう。オシャレなところがない家だと自覚している方の場合は、アカウントは無理に作る必要はありません。

インスタグラムは写真を中心としたSNSですので良い写真が載っていないアカウントはどうしてもお客様からのフォローを獲得しにくくなってしまいます。

では、インスタグラムを行うための心構えですが、下記の3つをご確認ください。

1. 投稿は最低毎日1枚あげること。
毎日できないのであれば、やらない方が良いですね。これは別に社長が行う必要がありません。社員でもお子様でも奥様でも良いのです。

2. 記事はできるだけしっかり書くこと
写真だけではなく、ハッシュタグ(#)を使っての投稿でかつ、お客様が読んでいただける情報というのを心がけてください。文字数でいえば300~500文字ぐらいかなと思います。

3. 『いいね』を必ずして回ること
書籍の中に『いいね』の方法が書かれています

けれども、『いいね』は、フォロワーを増やすためには必ず必要とされる行為です。
ですので、いいねをしっかり押していくことを実践してください。

いいねをする対象は、皆さんのフォロワーへのいいねと、競合などの他人のフォロワーへのいいねの2種類があります。

インスタグラムのフォロワーを増やすと

インスタグラムフォロワーを増やすと良い事があります。

自社サイトをじっくり見てくれる人を増やすことができますし、直接質問や問合せを増やすことができます。

フォロワーはできるだけ多くが良いのですけれども、ともかく当面は2000フォロワーを目指してください。

既にそれを超えている方は、5千、1万と目標を高く持っていただければ良いのではないでしょうか?

フォロワーが1万を超えてくると、本格的にストーリーズなどの活用、映像の活用などができると思います。

特に映像は直接反響が取れるツールになりますので、是非とも積極的に使った欲しいなと思います。詳しい話は、また次回以降いたします。

Posted by 湊 洋一