■集客編24■口コミとスマートフォンの脅威

インターネット時代になりました

何を今更と思われるかもしれませんが、2014年ぐらいが名実ともに
インターネット時代の幕開けではないかな?と思っております。

というのは、スマートフォンが完全に普及したからです。

何が言いたいかと言えば、今までインターネットといえば、
PCでないと見ることが出来ないものでしたが、それに変わるデバイスが登場して、
完全に普及したということが上げられます。

想像していただけると解りますが、30代のPCの購入動機で一番大きいのは、仕事です。
もっと若い人にとっては、ゲームだったかもしれません。

いずれにしても、ゲームと仕事がPC購入の最大の動機だったわけで、
WEBサーフィンをしたいからPCを購入するという人は少数派でした。
PCが家にあるので、暇なときにWEBサーフィンでもするか、という感覚でしょうか。

ところが、スマートフォンが登場してその状況が一変してしまいました。
電車の中で若いお母さんが何をしているかといえば、スマートフォンをいじっています。
そして、スマホを使って誰かとチャットしたり、
何かの記事を読んでいるという風景が一般的になりました。

以前は、WEBの閲覧デバイスはPC以外にほとんどなかったのですが、
最近ではスマートフォンが上回る様になってきています。

口コミはバカにできない

そして、一番大切なのは、実は口コミだったりします。

お客様が、ネットで何をするかなのですが、その会社のことを調べるのはもちろんですが、
その会社の評判をネットで調べるということを必ずするものです。

そして、今住宅会社に関しては、ネットにはあまり良い噂はないという残念な状況があります。
これは、近いうちに改善されると思いますが、まずは、お客様がいらっしゃった場合は、
ほとんどのケースで、皆さんの会社の悪い噂を見たことがあるという前提で接して欲しいと思います。

さらに集客に関しては、致命的になる場合もあります。
というのは、今の30代は、ラーメン一つ食べるのも、
人からの噂をチェックするという行動様式を持っている人間が一定量いるからです。

もちろん評判なんて全く気にしない、自分の目以外信じないという方もいらっしゃいます。
そのような方は問題がありませんが、評判を気にするという方がどんどん増えています。

悪い口コミしかネットにない場合は何らかの対策が必要だと思います。

基本的に自社のサイトにお客様の声を載せている方は多いですが、そのような方は注意が必要です。

実際にお客様の声を載せないといけません。
お客様の肉声をそこに載せていかないと、絶対にまずいのです。
社員が適当に書いたものは、直ぐにわかってしまいます。

そして、今後は映像を活用していく必要もあるかもしれませんね。
映像は絶対にウソがつけないので、今後はお客様の声を映像で公開していくというのが、
一つの大きな指針になると思います。
ネットで映像を見ると言うことも、多くのお客様は普通に行っていることです。

 

スマートフォン対策も絶対に必要

グーグルでお客様がその会社を調べるときに、ポイントは2つあります。

・Google でトップに住所と電話番号が出てくるか?

・1ページ目にその会社出てくるか?

スマートフォンの場合は、検索はYahoo!のシャアはほとんどありません。
検索は、Google一本で考えてもらって良いと思います。
お客様は、あなたの会社を検索するときにほぼ必ず、Googleで検索します。

そして、きちんと登録してさえあればあなたの会社の情報はGoogleのトップに出てきます。
貴社名だけ、あるいは貴社名+○○市で検索しているのに、
あなたの会社が一番上にでてこない場合は、直ぐにGoogleで登録をしてください。

当社の場合はこんな感じ出てきます。

 

それと、スマートフォン対応がないサイトは、4月22日から検索エンジンでの順位が下がります。

どう下がるかは、確認しないといけませんが、
早めにスマートフォン対応にしておかないと不味いと思っております。

ともかく、WEBの世界は進歩が激しいので、追いついていくのが大変だと思いますが、
一応僕はプロなので何とか追いついております。

そのあたりを一度セミナーでお知らせしようと思っております。
詳しくはセミナー案内をご参照ください。


■集客編バックナンバー■
集客編  1 マスコミに取材してもらって、家が売れる方法
集客編  2 工務店広告の成功例
集客編  3 チラシづくりのポイント
集客編  4 チラシづくりの実践編
集客編  5 チラシの実例(徳島の例)
集客編  6 顧客育成
集客編  7 顧客育成の3つの目的
集客編  8 家づくり勉強会1
集客編  9 家づくり勉強会2
集客編10 家づくり勉強会3
集客編11 見学会集客の基本形
集客編12 プレスリリース再考
集客編13 ワンランク上のポスティング
集客編14 工務店のホームページの意味
集客編15 ランディングページ入門
集客編16 リスティング広告とロングテール
集客編17 もう一度考えよう、集客の基本
集客編18 新聞折り込みがダメになったその後にくるもの
集客編19 スマートフォン用のホームページの必要性
集客編20 ポスティングに未来はあるか?
集客編21 会社のセールスポイントは何ですか?
集客編22 ブログとニュースレターの効果
集客編23 住宅商品企画の妙

Posted by 湊 洋一