【週末リノベ】 まずは、リノベーション事始め  Vol.1080_2019/7/21

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1080 2019年7月21日号

おはようございます。みなとです!
昨日は土曜日の勉強会を企画してみましたが、
集客がとても悪かったです。
これまで最低でも4~5組集まっていた会場ですが、
惨敗でした。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

【週末リノベ】 まずは、リノベーション事始め

これまで、日曜日には情報提供していたのですが、
情報提供するようなネタもだんだんと
無くなってきていますし、しばらくはリノベーションの
受注を増やすことについて書いて行きたいと思います。

その理由は、今後人口減、増税後の受注の落ち込みから、
どうしてもリノベーションをしないと
いけなくなってくるだろうなと思うからなんですね。

という事で、新築専門の工務店さんがやるべき
リノベーションについて、しばらく毎週日曜日に
書いて行こうと思います。
題して、週末リノベです。

今後のマーケットの状況を考えると、
リノベーションは手がけないといけません。

しかしながら、自社だけの顧客リストでは不十分です。

工務店さんの中にはニュースレターなど
面倒くさいものを毎月送って、忘れないように
コンタクトし続ける方もいらっしゃいますし、
そんな面倒なことをとすっかり
辞めている方もいらっしゃいます。

僕はニュースレターを長年やっている工務店差は
そのニュースレターを礎に、顧客からリノベの
発注をいただくことが可能かなと思っています。

ですが、それだと精々年間に3千万円
止まりなんですね。
それも安定しません。

これまで引き渡したお客様が300棟を
超えるようであれば、それだけでも良いかもしれませんが、
300棟以下の場合は必ず新規集客が必要です。

まずは、次週からは新規集客からの
流れを少し解説していきますね。

Posted by MXeng