集客力は総合力 Vol.1081_2019/7/22

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1081 2019年7月22日号

おはようございます。みなとです!
今週は東京で行われます。
新建ハウジングさんのセミナーに参加してきます。
24日、25日ですがお越しの方はお気軽の声をかけてください。
赤澤さんも25日のみお越しになりますよ。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

集客力は総合力

如何にお客様を集めてくるかなんですが、 
集客が夏休みになってちょっと落ち始めましたね。 
週末の勉強会は散々でした。 

この勉強会はチラシ一本で人を集めてくるのですが、 
これまで2~3万枚のチラシで 
8組ぐらいは集まっていました。 
ところが、先週はあまり集まりませんでしたね。 

集客を担当している工務店様が悪いわけでは無く、 
単に時期が悪いだけかなと思います。 

お盆明けにもまたやってみますので、 
その結果を改めてご報告いたします。 

以前は、このようにチラシだけでも集客ができましたが、 
現在はチラシだけ、WEBだけでの 
集客というのは本当に苦しくなっていますね。 

という事で、今後の集客は最低でも 
この3つを考えて欲しいと思います。 

WEBと紙の広告とSNSです。 

WEBは会社の中心です。 
以前から電話が無いと会社が無いという感じでしたが、 
WEBが無いと会社が無いという感じになっています。 

次に、紙ですね。 
これは紙が長期間にわたった保存されるという 
特性を生かして、即効性かつ、遅効性の集客媒体として、 
活用が可能です。 
折込は公務員など一部のインテリ層しか 
集客できなくなっていますが、 
ポスティングの威力はまだまだあります。 

そして、SNSですが今はインスタですが、 
以前はFacebookでした。 
そして、今後はツイッターとLINEに 
主役が移っていくでしょう。 
しかしながら、インスタも後2年は集客マシンの 
中心にいると思いますので、こちらも外せないですね。 

いずれにしても集客は総合力が命になってきます。 
益々社長の仕事が増えていきますね。 

Posted by MXeng