工務店がWEBで問合せを増やす方法

おはようございます。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます。

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

《《《2023年3月29日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第154号》》

当社は実はWEBの制作も承っています。

ちなみに、今まで多分2~300サイトぐらいに関わっていますが、当社が受注したのはまだまだ30~40サイトぐらいです。

ですが、面白い事にこんな時には必ず問合せが増えるという瞬間があります。

どんなことかといえば、

サイトを新しくしたとき

どうして、サイトを新しくすると問合せが来るのか?

それは、我々はこんなことが原因だと思っています。

サイトをリニュアルして、新しいサイトにするときには、こんなことが起きます。

全てのページで動きがある

1日に複数のページの更新が起きる

それが、短くても4~5日ぐらい、長いと2週間ぐらいサイトを更新しても触り続ける事になります。

そうなると、動きのあるサイトだという事で問合せが来るという事になるわけです。

更に、当然ですが新しいサイトは、今風のデザインになっています。

どんなにオシャレで素敵なサイトでも、3年、5年経つと古くさい、みすぼらしいサイトになります。

日本の家電を見てもらうと解るのですが、購入時点では最新型も、3年ぐらいするとデザインが古くさく感じるものもあります。

というのは、ファッションも流行のデザインも移り変わっているからです。

10年前大流行した、南欧風の洋瓦の住宅は、ちょっと古くさく感じる様に、なんか古くさいサイトではお問合せする気にはなりません。

更に、問合せを増やす秘訣

サイトが新しいだけでは、問合せが増えません。

デザインがいい、建てている家もオシャレで、素敵だと思っても問合せは別です。

デザインがいまいち、建てている家がダサいと問合せをしない理由にはなりますが、いい要素がいくらあっても問合せをする動機にはならないのです。

当然ですが、問合せをするためには、目的が必要です。

目的は家を建てるだけではなく、なんとなく相談したい。なんとなく話を聞きたいということでも良いわけです。

問合せするにあたっては、こんな心理が必要です。

ダメな要素がないし、◎◎に関しては気になるから、話を聞いてみたいな

この◎◎という気になる点の候補をいくつかお知らせしていきます。

価格

性能(今なら断熱等級7とか、気密測定全棟立ち会い可能とか)

冷暖房計画と電気代

究極は、室温保証などのように、圧倒的な信頼感をあたえること

全部でもいいでして、1つでもいいですが他社がやっていない事を掲げると問合せは増えると思います。

そして、それがどうして実現可能なのか?をサイト上に告知するのが良いと思います。

ここまでやるとかなりの確率で、問合せは来ます。

更に動きのあるサイトを作るために、できれば、週に最低3回程度はブログを書いて欲しいなと思います。

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Posted by 湊 洋一