■集客編19■スマートフォン用のホームページの必要性

スマートフォンの普及率60%越え

 

皆さん、スマートフォンはお持ちですか?

先月号でかなり書きましたので、詳しいデータは省きますが、スマートフォンの普及率は60%を超えてきました。携帯ショップに行っても、ガラケーと呼ばれる電話だけの機能のものはほとんど少数派です。今月はアップルのiPhone6の発売になりますので、さらに普及に拍車がかかると思います。

そして、これも先月号に書きましたが、30代のスマートフォン普及率は70%前後となりました。さらに女性の方がスマートフォンを持っていますので、女性に何かを伝えたい時にはスマートフォンを抜きにして語れなくなってきています。ということで、これからはスマートフォン用のホームページが必要になってきています。

当然多くの工務店様は、ホームページはお持ちですが、その上スマートフォン対策を迫られる事になるわけです。もういい加減にしてくれという感じですよね。僕も同じ気持ちです。ですが、常に情報を入れていかなければ、今まで投資したものも全て無駄になってしまうという事にもなりかねません。

ともかく、普及率という点で行けば、今年が実際のスマートフォン元年といっても過言ではありません。PC用のホームページで遅れを取った方でも、今年か来年の初めにスマートフォン用のホームページを持っていただければ、今後の逆転は可能だと思っています。

新聞折り込みは、まもなく終わりを迎えます。その時に準備がどれだけ出来るのか?これがこれから重要なキーワードになってくると思っています。PC用のWEBであってもスマートフォンでも見る事が可能ですが、今後はスマートフォン対応が終わっているかどうかが、工務店にとっての営業成績を左右するようになるのではないでしょうか。

当社はこれからもこのエリアの理解を深めて、皆さんに有効な集客戦略を組めるようにしていきたいと思います。


集客編  1 マスコミに取材してもらって、家が売れる方法
集客編  2 工務店広告の成功例
集客編  3 チラシづくりのポイント
集客編  4 チラシづくりの実践編
集客編  5 チラシの実例(徳島の例)
集客編  6 顧客育成
集客編  7 顧客育成の3つの目的
集客編  8 家づくり勉強会1
集客編  9 家づくり勉強会2
集客編10 家づくり勉強会3
集客編11 見学会集客の基本形
集客編12 プレスリリース再考
集客編13 ワンランク上のポスティング
集客編14 工務店のホームページの意味
集客編15 ランディングページ入門
集客編16 リスティング広告とロングテール
集客編17 もう一度考えよう、集客の基本
集客編18 新聞折り込みがダメになったその後にくるもの

Posted by 湊 洋一