そろそろ準備したい映像
今月は、そろそろ準備を始めた方が良いなと思われる、会社案内の映像についてお伝えして行こうと思います。
映像を使った会社案内
現在2つの理由によって、映像を使ったマーケティングの重要性は大切になってきています。
1つ目は、SEO的な観点です。今後、サイトに映像が埋め込まれているホームページの検索順位が圧倒的に上がってくるといわれています。
ですので、コンセプト映像でも構いませんし、インタビュー映像でも構わないので、自社サイトに映像を埋めこんでいただくことを強力にお勧めいたします。
2つ目は、映像の滞在時間が文書に比べても圧倒的に長いので、キャッチーな映像は今後必須になるのですね。
そのためには、ユーチューバー張りに社長や社員が映像として露出していかないといけなくなります。
映像で、自社の考え方や家づくりのコンセプトをわかりやすく提供していくという事を会社として準備しないといけないと思うのです。
映像は制作費がネック
映像制作で最大のネックは制作費です。
自社で撮影して、自社で編集するのであれば、費用はほぼゼロにすることが可能ではありますが、これを外注した途端に、思いのほか高くなります。映像編集はたった5分の映像でも、撮影、編集で3日も4日もざらにかかるので、制作費用があっと
いう間に50万円とか、100万円とかになってしまいます。
コスト低減のために
そのコスト低減のためには、やはり自社編集を覚えるのが一番良いかなとは思いますが、ただそれだと素人臭い映像になってしまいます。
個人的にお勧めなのは、1本はプロに制作してもらって、その時にオープニングの映像も一緒に制作してもらうことです。
オープニング映像はそれだけで作ってもらうと10万円以上しますが、自社の会社案内を制作してもらうときに作ると、実質無料で制作が可能です。
それを冒頭に挿入して、その後に普通のインタビューや説明映像を制作するといくつもプロっぽい映像が並ぶ形になります。
実は、当社でも映像制作のプロジェクトを少し相談しながら進めております。実はテレビの制作会社と取引があるので、比較的安価にプロモーションビデオ制作ができるようにする予定です。
きちんと案内ができたら、皆さんにもお知らせしますので、映像制作については頭の片隅に置いておいてくださいね。