「冬でも暖かい家」完成見学会 チラシ
こんにちは。工務店様の集客に役立つ印刷物の制作を担当している津久井です。
2021年2月、真冬の富山で開催された
「冬でも暖かい家」完成見学会のチラシです。
配布枚数 | 4万枚×2回 |
来場者 | 15組 |
クライアントの小椋建築さまより
コロナということもあり完全予約制としました。
予約が全て埋まるくらいの申し込みがあり、チラシの効果がすごかったです。
とのご感想をいただきました。
イベントコンセプトが当たったのが大きいと思いますが、
チラシが集客のお役に立てて、とても嬉しいです!
温かみと親しみやすさを中心に全体のデザインを組み立てたので、
イベントのロゴデザインも暖色で丸っこくしました。
イベントタイトルの後ろの葉っぱ型(しずく型?)は
見学会を開催する工務店様のロゴから持ってきています。
一番伝えるべきである住宅の特徴をタイトルに持ってきたので、最初に目に入ります。
それをぜひ「体験」しに来てください! というコンセプトの見学会です。
自信の表れとそこから来る説得力を感じられる企画だなと思いましたので、
今回の住宅の優れている点を4つ、他の要素に埋もれないようにして
書き出しました。親しみやすい印象の共通したパーツで統一感を出しています。
このチラシで、個人的に一番大変だったのが大きく扱っている外観写真です。
素材としていただいた写真と実際に使った写真を並べてみます。
まず、歪みと色味を補正し、キリヌキをしています。ここまでは通常の作業です。
玄関のスロープのところの柱のカバーと、スロープ上のホース(?)、
窓に貼ってある紙などを、無かったことにする加工をしています。
出来上がったものを見ると、自分でもそう大変そうに見えないのですが、
影や写り込みなど、自然に違和感なく加工するのはテクニックが必要になります。
(スキルアップを目指して精進していきます)
施工事例集や会社案内で使う写真がイマイチ…という場合でも、
こうした写真加工も、冊子やチラシ制作に含めて弊社で丸ごと対応しています。
ぜひご活用ください。