大手の苦境と中小
こんにちは。
今日も、毎日のブログを書いていきます。
工務店の皆さんの参考になれば幸いです。
《《《2022年10月25日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第2号》》》
大手の苦境
先日の、新建ハウジングの報道によれば、9月の大手の受注はかなりの落ち込みをみせているそうです。
それが、下記のリンク先ですね。
内容は下記の様に大手が軒並み受注を前年対比で落としています。
積水ハウス 14%減
大和ハウス工業 4%減
住友林業 32%減
積水化学工業 6%減
旭化成ホームズ 20%減
ミサワホーム 10%減
パナソニックホームズ 24%減
日本ハウスホールディングス 27%減
三井ホーム 21%減
ヤマダホームズ 6%減
タマホーム 13%減
ヒノキヤグループ 23%減
ということで、どの大手も前年同月比で減少となりました。
住友林業は3割以上の減少ですので絶好調だって昨年に比べて、今年は厳しいという感じでしょう。
大手の苦境は、住宅産業全体の苦境なのかというと、確かにそのとおりなのですが、そうでも無い部分があります。
というのは、いかにも30%減少というと大きい様に感じられますが、住友林業などは今季累計での業績は5%減少という事で、あまり大きな影響はありません。
最大のヒノキヤグループにとっても16%減少ですが2021年は絶好調だったのでその反動と言っても過言ではありません。
中小の苦境
そこで、中小に置き換えてみると、大手が2割棟数が落ちているととても深刻ですが、中小だと違いますよね。
昨年年間5棟だったので、4棟になった。
これでも年間受注額が20%減になります。
大手だと大問題ですが、中小の工務店だと、今年はちょっと調子が悪かったという事になります。
ましてや、売上が5%だと、影響は極々小さいですよね。
そんなことよりも、1棟でも赤字の建物があると本当に経営が厳しくなります。
当社も聞いたことがありますが、たった1棟でも逆ざやの赤字をぶった案件で、会社が危なくなる。資金繰りがやばくなるというのはよくあります。
そのためには、1棟ぐらいは断る勢いでないと小さい工務店はやっていけません。
20%の売上減少よりも、気に入らない、難しいお客様を断って、トラブルフリーの1年を過ごして欲しいです。
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