お客様の来方(きかた) 2
おはようございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2023年7月9日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第254号》》
そもそも認知の時点で、お客様を選ぶんです。
契約できないお客様。予算のないお客様に来てもらっても仕方が無いので、そこでキチンとしたメッセージなんです。
その一貫性がとても重要。
WEB、Instagram、YOUTUBEで伝えることを変えたらダメです。
基本的に同じメッセージを切り口を変えて伝える事は必要です。
問合せしてもらうために
その上でお客様からアクションを起こしてもらわないといけません。
ですが、1回で問合せをしてくださる方は少ないです。
なので、何度か接触する必要がありまます。
皆さんもあると思うんです。初回では問合せはしない事が。
安い買い物ではないので、気になってサイトを見てもブックマークまではしてくれない可能性があります。
ですから、何度か接触する必要があります。
そのためにリマーケティング広告というのは有効な場合があります。
それはさておき、これまでの流れを改めて確認するとこんな感じです。
まずは、知ってもらう。知ってもらったときに、メッセージを用意します。しっかりと問合せをしてもらいたい方にメッセージを伝えます。
問合せをしやすい順に、資料請求、見学会申し込み、お問合せです。
資料請求は、365日24時間可能ですし、それほどあまり重く考えません。見学会は、かなり真剣度が上がります。お問い合わせというのは、具体的なテーマや、あふれる好奇心が無いと問合せをしてくれません。
実際に当社の作ったサイトも、この順番に多いです。
そのために、資料請求は、もらえる資料を具体的に説明して、欲しくなって欲しいものです。無料の資料ほど、他社とは違うもので、手に入れたいと思ってもらうものを用意しておかないと、個人情報をもらえません。
見学会も同様で、来たら何が解るのか?お客様のメリットをしっかり訴求できないと、申し込みが入りません。
お問合せというのは、質問が無いとなかなか出てきません。いずれにしても、社長に会いたい、社員に会いたいとなると、毎日ブログやYOUTUBEでの情報提供が必要になるのかなと思い。
明日は、このあたりをまとめと、初回接客までの流れをお伝えしていきます。
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