結局、基本なんだな
こんにちは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます。
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2022年11月23日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第31号》》》
サッカーワールドカップの日本・ドイツ戦を見ながら書いています。
ドイツは、個人の力もあれば、パスも通るなと思ってみています。
日本人も欧州の戦い方を十分に理解している選手ばかりなのですけれども、チャンスは圧倒的にドイツですね。
身体も大きく、身体能力も高く、想像力もあるプレイをしているのはドイツで、比較的に自由に攻撃できていた感じがします。
日本は少ないチャンスをものにしましたけれども。勝てばいいんですよね。
住宅販売の基本は営業
そして、最終的なゴールは、営業の基本です。
営業は流れでして、基本を解っていないと行けないのですが、あくまでお客様に主導権があるので、お客様の気持ちが中心という事になりますよね。
集客は、どうしてもお客様を優先するのですが、そもそも集客ではお客様は選ばれているので、特性的にはにたお客様が多いと思います。
そこで、必要な事をオーソドックスにこなすことが大切です。
お金の話、プラン、土地探し、案内などやることは決まっているのですが、それをひとつひとつこなしながら、信頼関係を構築する。
なんといっても、信頼関係の構築です。これがあれば、少々のトラブルは真摯に対応すれば問題ありません。
ですが、ひとつひとつの対応をきっちりする。って事は大切ですね。
粘り強く、信頼を勝ち取るためのプロセスと考えてもらえばいいですね。
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