2024年 メニュー以外にやるべき事

新年あけましておめでとうございます。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです。

《《《2024年1月7日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第432号》》》

あっという間に、1週間が過ぎましたね。

一昨日書いておいて、昨日は全然違うことを書いて済みませんでした。

今日は、日曜日の夜ということで、今年やるべき事をもう少し書いていきます。

メニューは必ず作る

メニューは、キッチンだとか、お風呂の住設のことだと思っている方もまだいると思いますが。それだと買い物を同じにすると、どれも同じになりますよね。

キッチン、お風呂、洗面台も重要ですが、より重要視するのは、どう考えて何を選んでいるか?です。

キッチンも、お風呂も一番良いものを提案しますと、キッチンでトーヨーキッチン、グラフテクト、キッチンハウスなどの300万円オーバーを提案するのか?

それとも、一番下か、その上ぐらいを提案するのか?では、考え方が全く違います。

何でそうなんだろうが?が非常に重要です。

使い勝手重視のための、コストは2の次なのか?それともコスト重視なのか?バランス派なのかは根本的な考え方が全く違います。

そのための、メニュー作りです。

売り場作り+提案への流れ

次にやるべきは、そのコンセプトに合っている接客設備なのか?ですね。

それに対して、更に提案資料などの流れや、タイミングはそのメニューに合っているか?です。

高級店なら高級店のメニュー。

カジュアル店には、カジュアルなメニューが必要です。

最終的に自社の服装まで

最終的に自社を客観的にトータルで考える必要があります。

意外に多くの方は見ていると思います。

ですから、この流れはとても大切なんですね。

流れはキレイに流れてくれないと受注まで素直にいきません。

これらは、契約率や集客数に大きく影響を与えます

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Posted by 湊 洋一