2024年 メニュー以外にやるべき事
新年あけましておめでとうございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです。
《《《2024年1月7日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第432号》》》
あっという間に、1週間が過ぎましたね。
一昨日書いておいて、昨日は全然違うことを書いて済みませんでした。
今日は、日曜日の夜ということで、今年やるべき事をもう少し書いていきます。
メニューは必ず作る
メニューは、キッチンだとか、お風呂の住設のことだと思っている方もまだいると思いますが。それだと買い物を同じにすると、どれも同じになりますよね。
キッチン、お風呂、洗面台も重要ですが、より重要視するのは、どう考えて何を選んでいるか?です。
キッチンも、お風呂も一番良いものを提案しますと、キッチンでトーヨーキッチン、グラフテクト、キッチンハウスなどの300万円オーバーを提案するのか?
それとも、一番下か、その上ぐらいを提案するのか?では、考え方が全く違います。
何でそうなんだろうが?が非常に重要です。
使い勝手重視のための、コストは2の次なのか?それともコスト重視なのか?バランス派なのかは根本的な考え方が全く違います。
そのための、メニュー作りです。
売り場作り+提案への流れ
次にやるべきは、そのコンセプトに合っている接客設備なのか?ですね。
それに対して、更に提案資料などの流れや、タイミングはそのメニューに合っているか?です。
高級店なら高級店のメニュー。
カジュアル店には、カジュアルなメニューが必要です。
最終的に自社の服装まで
最終的に自社を客観的にトータルで考える必要があります。
意外に多くの方は見ていると思います。
ですから、この流れはとても大切なんですね。
流れはキレイに流れてくれないと受注まで素直にいきません。
これらは、契約率や集客数に大きく影響を与えます
。
これまで、メルマガは2700号こえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根 気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!