インスタグラムの変化
インスタグラムがかなりのアップデートを行っています。そのあたりを解説していきます。
いいね攻撃はもう古い!
これまでは。フォロワーを増やすために「1人に3ついいねを押す」という手法をお伝えして、爆発的にフォロワーを増やす方が増えました。
ところが、このところいいねはおおよそ100ぐらいでブロックされてしまいます。100だと、これまでの手法だと30人ぐらいしかいいねができません。そうなると、フォローしてくれる人が極端に減ってしまします。
ですので、いいね攻撃はもう使えなくなってしまったという方もいらっしゃいます。フォロワーを増やすには何をどうしたらいいのでしょうか。
もっとも、少ないフォロワーでも集客出来るという報告もあるにはあるのですが、やはり母数は少ないより多い方が良いですよね。
ということで、4月15日のセミナーでは最新のフォロワーの増やし方をお伝えしていきます。
動画メディアとしてのインスタ
昨年から動画メディアとしてのインスタが登場しました。それが、リールとIGTVです。
リールというのはTikToKと同様15秒の短い動画の集まりになります。TikTokは中国が開発し、沢山のユーザーを獲得しています。これに対抗して、米国のインスタグラムが登場させたのがリールというツールです。このツールはまだまだ開発途上なのでこれからどんどん磨かれていくと思いますが、昨年後半に登場したのでまずは使い方を学んでください。
さらに、YOUTUBEのようなIGTVはもう少し長い映像をアップロードすることが可能になります。
これらは去年登場したもので、本格的に普及するのは今年からになるでしょう。動画の方が写真と比べて情報量が圧倒的に多いので、住宅関連はより伝わることになりますね。
検索エンジンの開発が進行
更に、これまで使っていたハッシュタグの代わりに、写真に付随している文章をそのまま検索する技術が昨年末から登場しています。
英語版から開発が進んでいて、現在はテスト運用中です。日本語でも一部検索出来るそうですが、まだまだこれも試験期間です。
これが完全に実装されると、Googleに変わって画像にできる商品に関しては、全てインスタが占めるようになるかもしれません。写真+動画でなにかを調べたいときは、インスタで検索するという文化が生まれるかもしれません。
このあたりはSEO的な思考も必要になってきますが、まずは検索出来るようになるという事実だけ理解して下さい。この機能の実装は、年内一杯かかると思いますし、今後も開発が進んでいくことになります。新しくなにかが起きたらまたレポートいたします。