アンケートでアポ

先日の上越のセミナーは、この地方でNo.1工務店さんが主催のセミナーでした。

セミナーそのものは当社が過去にやっているチラシを使っていたので、それほど大量に集客ができたわけではありませんが、流石に有力工務店さんだけあって、こだわりが沢山あったので、当方としてもかなり勉強になりました。

アンケートの項目でアポ

その中で一番凄いなと思ったのは、アンケートの項目がそのままアポイントメントにつながる点です。

常にセミナーの最後には、アポをいただくように考えていました。

私の勉強会の場合も、資金計画の重要性、ライフプランシュミレーション、物件の確認、土地探しなどでアポを取っていきます。

そして、5組来るとだいたい1~3組のアポが次回商談になって取れるというわけですね。

これはこれで、一般の見学会と比べても悪くないのです。なんといってもアポ率が3割以上にできるわけですから。

ところが、これを更に引き上げる方法を使っておられていたので、驚いきました。

これは見学会にも応用が可能だと思いますので、是非とも真似して貰えればと思います。

それはとても単純なのですが、次に挙げるようなアンケート項目をいくつか用意するところから始めます。

項目とは、お客様がこれなら聞きたいなと思うプチ勉強会を用意しておくことです。

  1. 住宅ローンの不安がなくなる、お金の勉強会
  2. 土地探しで100万円得する為の魔法の言葉
  3. 借金がある場合の住宅ローンの組み方
  4. 建て替えの時に、200万円得をする見積法

こんな感じですね。そして、勉強会終了後に興味がある項目にチェックして貰うのです。

それだけ?と思った方も多いと思います。

チェックが入った瞬間に、アポを取るのです。アンケートを書いている手元を見ていて、チェックが入った方には、『ご興味を持って貰ってありがとうございます。この話させて貰いますが、いつが良いですか?次の土曜日か、日曜日はどっちが良いですか?』と直ぐに聞くのです。

お客様は興味があるとチェックをつけてしまっているので、意思表示してしまっているわけです。そうなると、後の引けなくなって、次回アポの約束の確率は8割を超えるのではないでしょうか。

その後の商談はまた別です。この部分が多めにアポを取るので、今度は選別が大変になりますが、これはこれで必殺のアポ取り手法だなと思いました。ご参考にして下さいませ。

Posted by 湊 洋一