インスタグラム接客
インスタグラムを使って、お客様に接したり、実際にアポ取りをすることが可能です。そのやり方を、少しお伝えしていきたいと思います。
それは、ストーリーズにあるアンケート機能を使います。
アンケート機能とは?
インスタグラムのストーリーズには、ライブをして映像を流す機能もありますし、アンケートを採る機能もあります。
この画像のように、リンゴの好き嫌いというような単純な質問の他に、ABCの3択を選ばせることも可能です。
ここを使ってコミュニケーションをとっていくことが可能なのです。
例えば、キッチンは対面とアイランド?リビング階段の有無、吹き抜けの有無などの好みをお客様からアンケートを取ります。
インスタの場合は、答えてくださった方が誰がどこに答えたかははっきり解ります。
そうすると、アンケートに答えてくださった方に対してお礼メールを送ることができます。
これは全てインスタ中で完結させます。インスタ内でDM(ダイレクトメール)を送るわけです。
こんな感じですね。
『今回はアンケートにお答え頂きありがとうございます。ちょうどアンケートにある吹き抜けの現場が9月末に見学会がありますよ。○○』
このぐらいで良いです。長い文章はうざがられますし、軽く明るくですね。
で、返事を返してくれる方もいらっしゃいます。それでコミュニケーションがとれるわけです。
エリア外だからといって断らない方が良いです。忙しくて仕方が無いというのであれば別ですが、時間に余裕があるのであれば、貴社が監修という形で当社が責任を持って、建築できる工務店を選定してお知らせします。
そうすれば、きちんとお互い収益を上げることが可能ですよね。設計監修というかたちで、200万円ぐらいもらうことも十分考えられますので、来るお客様を断らないというのが重要です。
これはお金が今ない方も同じです。今ないだけで将来は解らない訳ですから。