★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.88 2016年10月21日号

未分類

おはようございます。
どう考えてもチラシは残ると思いますが、新聞は厳しいでしょうね。
特に地方での宅配はいつまで持つのでしょうか?
つまり住宅チラシは、折り込みではなくポスティングとフリーマガジンだけが
生き残るって事になるのでしょうね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

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  広告産業構造の変化
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実は、以前にもメルマガに書いたかもしれませんが、
当社はABC協会っていうものに入っております。
それは何かと言えば、雑誌やフリーペーパー、
新聞などの発行部数が実数で出ております。

ABC協会の会員は必ず実数を公表しないといけないので、
一般的な公称何万部というのはではなく、
出荷部数の合計が出てきています。
これには、いわゆる押し紙(新聞社が販売店の注文以上の新聞を
送りつける、押し売りされる新聞)が
含まれた出荷実数になっています。
それでも、数年前から新聞の部数は確実に減っています。
http://www.garbagenews.net/archives/2194431.html

世帯数は、人口がまだ年間に30万人ぐらいしか
減っていないので対して変化がありません。

つまり地方紙を含めて1995年に全世帯の50%以上が
新聞をとっていたのが、現在は全世帯から考えると
35%を切っている状態になっています。
2015年の調査で20代、30代の若年層に限る新聞の購読率は
日本の平均で、20代男性で8%、女性で3%です。
これは、1995年に20代で30%以上有ったのを考えると
ショッキングな数字ですよね。
http://www.garbagenews.net/archives/1754749.html

もう、新聞折り込みはほとんど効果が出ないのは
当然と言えば当然ですよね。

では、どうするのか?
やっぱりWEB+ポスティングですね。
これ以外の選択肢は新築においてはない気がしますね。

近いうちのポスティングセミナーでもやりますかね。
とりあえず営業のセミナーをやります。
ここでポスティングの話も少しさせてもらいます。
11月10日に東京、17日に大阪でやります。

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Posted by mx-eng