差別化のネタ Vol.2843_2024/5/16

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2843 2024年5月16日号

おはようございます。

みなとです。

このところウロウロしていることが多いのですが、

昨日は1日会社にいました。

ですが、セミナーとZOOMを1組来社でした。

来社されたのは昔からの知り合いですが、RCの強化剤を

持ってこられましたが、塗料よりもRCの寿命を延ばすという

薬剤ですが、こんなの興味ある方いらっしゃいますか?

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

差別化のネタ

ご存じのように一条工務店が年間に1.5万棟ぐらいの市場をとっています。

一条工務店は、住宅業界のプリウス的な存在で、あの性能であの価格

ということですごく伸びました。

最近は、強いのですが成長は止まりつつあるのかな?と思っています。

最近強いのは、アイ工務店ですね。社長は三井不動産出身という噂

を聞きましたが、面識がないので確認できていません。

これが現在5~6千棟水準です。UA値が0.35前後で、デザインにこだわり

価格も安くて一条よりも下のゾーンをさらっていまとうす。

一条が高くて買えない層は、確実にアイ工務店が取っていく感じですね。

工務店さんとの競合も一条工務店は聞かないですが、アイ工務店は良く

聞くようになっていました。

彼らも全国展開を狙ってかなりのエリアに店を出しています。

強いのはこのあたりですが、タマホームも1万棟水準を維持していますし

ヒノキヤグループも好調なようです。

このあたりが伸びてくると、工務店の良いところが消えてしまいます。

性能はそこそこで、リーズナブルというところですが良いところだった

のですが、アイ工務店よりも価格が高くなって、性能が低いでは勝てる

部分は住宅屋としての腕と細かい対応ですかね。

狭いエリアで3棟、5棟なら取れますが、よほど強力な武器がないと

それもアイ工務店に狙われてしまいます。

ということで、建築屋としての技術をどれだけ語れるか?が勝負の

分かれ目になってきたのかな?と思っています。

その意味では、松尾先生が同じ問題意識をお持ちで、次のプランニングの

ZOOMセミナーでそんな話が出るかもしれません。

お申し込みは下記から受付中です。メルマガ読んだと書いてくれれば

5千円のところを、1,000円で受講できる様にしておきます。

5月29日(水)午後5時から ZOOMのみ

https://mx-eng.jp/sem20240529-plan/

Posted by mx-eng