YOUTUBEの移り変わり Vol.2099_2022/5/5
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2099 2022年5月5日号
おはようございます。
みなとです。
今日で一応GWは終了ですね。
仕事をしないWEEKDAYという、火水木の3連休は結構長かったです。
ということで、明日から平常運転ですとはいえ、
土日になってしまいますので仕事は進みませんが。。。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
YOUTUBEの移り変わり
建築系YOUTUBEでは、ラクジュの本橋さんが
No.1だといわれている時期が長いですね。
以前、一度だけZOOMでお話しさせてもらいました。
セミナーをお願いしたのですが、受け入れてもらえませんでした。
その後、どんどんコラボ映像を投入されています。
コラボ映像は両者にとってかなりメリットがある戦略ですね。
その効果もあって、確かチャンネル登録者数は9万人を超えたと思います。
最近は非公開にされていますが、最低でも8万人の登録者数はあるみたいです。
ただし、再生数ということになるとどの映像も数千程度になっています。
これに対して、ホームランディックという名古屋の会社は、
女性社長の壱岐見恭子さんが、
登場してルームツアーを行っています。
こちらは、あっという間にチャンネル登録者数が6万を超えて、
再生数も1ヶ月で10万を超える様な動画もどんどん登場しています。
本橋さんのYOUTUBEが教育系というか、
情報提供系で男性が多くご覧になるチャンネルなのに対して、
ホームランディックさんは、女性向けのコンテンツになっています。
情報提供系、教育系であれば、モリシタアットホームの
森下社長や松尾先生など数々のコンテンツが
あふれているのに対して、ルームツアーに人が登場して
解説付きの動画というのが目新しかったのかもしれません。
ただし、一度ヒットするとどんどん後追い企画が
生まれていきますので、寿命も本橋さんが3年から5年
持ったのに対して、ホームランディックさんは
短くなるだろうなと思われる節はあります。
もちろん、皆さんはアナリティクスを見ながら
視聴者が喜ぶ映像を提供するので
寿命はもっと長くなるかもしれません。
1つ、はっきり言えるのは、動画だけで
集客できる時代は終わりを迎えつつあります。
これはインスタにもいえることで、
明日詳しく書きますが反応に変化が出ています。
ということで、集客にYOUTUBEはもちろん有効なんですが、
YOUTUBEさえやっていれば大丈夫といえるようになるには、
最低でも5千人以上の登録者がいるかなと思いますし、
定期的にユニークな映像を上げないといけないので、大変ですね。
ですが、やればやっただけ効果はあるので、
10本前後を目指して映像を上げるのは無駄ではありませんが。