Instagramも様変わり Vol.2100_2022/5/6

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.2100 2022年5月6日号

おはようございます。

みなとです。

今日は平日ですので、出勤しております。

何かあればお電話くださいませ。

さて、今日は午後から坂本雄三さんと新事務所を

見に行くことになっています。

今のところ市ヶ谷に借りようかなといっております。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。

よろしくお願いいたします。

Instagramも様変わり

Instagramも反応が最近変わってきました。

以前は、とにかく「いいね」攻撃と毎日投稿で

フォロワーを増やす事が最大の目的になっていたのですが、

このところはフォロワー数重視から、コミュニケーション重視に

大きく中身が変わってきました。

そのため、リールというショートムービーも

どんどん露出が減っています。

以前は1万フォロワーが有るアカウントがルームツアーなどを

投稿するとすぐに10万、20万と再生が伸びていたのですが、

エコワークスさんのように12万もフォロワーがいる

アカウントのリールでも5~10万再生と

一時期の1/5程度まで落ち込んでいます。

エコワークスさんは、1本のルームツアーで

200万回再生されるなど、リールでフォロワーを爆増させたのです。

最近のInstagram本体の重要視は、その投稿が

如何に保存されたり、他のアカウントと共有されたか?

きちんとコミュニケーション取られているか?

が重要になっています。

それに伴って、2千フォロワーぐらいでも、

きちんとフォロワーからいいねが押されて、保存されると、

その投稿がいきなりバズったりしています。

その目安はおよそフォロワー数の1割と言われています。

つまり、2千人フォロワー数があれば200人以上から

早い段階でいいねが押されて、保存が数十も出るような

投稿をすると、Instagramがその画像を

拡散するということになっています。

あくまで相手からの反応をしっかりカウントする、

つまりどんどん双方向に近くなっています。

一方的に発信するだけでは、バズらなくなっていますので、

ますます頭を使って読者の反応を促す投稿を作らないといけません。

そのために、最近は文字入りの保存版の税制や、

住宅ローンの投稿が増えているのです。

それらは保存して後から読もうと思わせるわけですから。

Instagramも当社で色々情報提供が可能ですので

何なりとお問合せくださいね。

Posted by mx-eng