メジャーアップデート Vol.1953_2021/12/10

工務店のSEO対策
*こちらの新聞をご希望の方はお問合せください

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1953 2021年12月10日号

おはようございます。
みなとです。
昨日は赤澤塾という当社がオンライン集客を
中心に行っているセミナーをやっていました。
12月もあと2週間で仕事も全部おしまいます。
ちょっとウレタンの事情が悪くなってきています。
月曜日にそんな話を書きますね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

メジャーアップデート

SEOつまり、検索エンジンで上位表示をさせる
というテーマにおいて、11月下旬から
12月上旬にかけて、アップデートが行われました。

今回のテーマは,コロナ対策です。

コロナ対策において、ワクチンが良いという一派と、
ワクチンを打つと死ぬという方がいらっしゃいます。
欧米でもこの両派がかなり激しく戦っています。

そして、これが今回のSEOのアップデートにおいて
大きなテーマになりました。

実際にFacebookやTwitterでも、政府や自治体の
発表をシェアしたとしても、注釈が問うようになっています。
(気がついている人もいらっしゃっていると思います。)

専門家においても大きく意見が違う
ワクチンに対する考えを素人が発信したからといって
上位表示させてはまずいということで、
今回のアップデートはサイトの専門性と、
コンテンツの一貫性というこの2つについて
変更が加えられました。

つまり、工務店のサイトには、建築の専門知識が
載っている分については良いのだけど、
例えばゴルフや食、ましてや健康などという専門外の
知識はたとえ書いてあっても上位表示はさせない
というアップデートになります。

当社は狙って書いたわけではありませんが、
『断熱等級7』と検索してもらえれば、
私が書いたブログが一位に登場します。
もちろん今だけかもしれませんが、ということは
皆さんも専門性を生かした記事を書けば書くほど
上位が狙えるということになります。

ブログを書く時は、自社サイトの全体の記事との
バランスがとても重要ですね。

Posted by mx-eng