お客様が動くポイント Vol.1806_2021/7/16

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1806 2021年7月16号

おはようございます。みなとです。
暑が夏いですね。
もうすぐ梅雨明けでしょうか。
関東ももう雨降らないのですかね?

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

お客様が動くポイント

お客様が行動する為には、どうすれば良いんだろうか?
とずっと考えてきました。

お客様は『へ~!』ぐらいでは行動してくれません。

これは自分に絶対に必要だ!
と思って貰うと行動してくれます。

例えば、うんこがしたい時に、宝石を売られても、
大好物のウニの寿司が前にならんでいても、
とにかくトイレに行きたい以外、頭にはありません。

別にウニは嫌いではないですが、大好物ではありませんが。
うちの奥さんは、最近『ウニ!ウニ!』といっています。

閑話休題

なので、これから家を建てようと思っているお客様に、
見学会でお客様が動いてくれる時代は終わったと思います。

見学会って、これからの家づくりの参考にして下さいね
という感じでしょう?

そんなのインスタの方が情報量は多いじゃないですか。
そう言われたら答えられますか?

もちろん、サイズ感とか質感はリアルでないと
伝わりませんが、その家を1軒しか見られないですよね。
インスタだったら、ソファーに座ったままで
200軒でも300軒でも思いのままです。

なので、違う価値を訴求しないといけないのです。

何がわざわざ休みに行ってまで見るほどの
価値に感じるのか?これは、本当に人それぞれなのですが、
例えば今ならエアコン1台でどれだけ涼しいか体感して下さい。
体感会は価値かなと思います。

その他には、キレイな住宅なら見に来てくれますが、
例えば6畳のサイズ感とか、他でやっていない建具なども
見所になるので、他社はあまりやっていないな
という建材を使うのは一考かもしれません。

他にもどこにも見所がないとしたら、社長本人に
会いに来てもらうというのは良いですね。
住宅ローンの専門家、土地の専門家、
建築の構造だったら誰よりも知っているとか、
そんなネタでも充分に引けますので、
是非とも考えてみて下さい。

Posted by MXeng