怒鳴る事を止める方法 Vol.1726_2021/4/27

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1726 2021年4月27号

おはようございます。みなとです。
昨日は、凄く面白い方にお目にかかりました。
それこそ、連日いろんな方にお目にかかっている僕が
面白いなという方ですのでお墨付きです。
その方のセミナーを開きます。
不動産業界でもなかなか知られていないノウハウを、
工務店業界にお伝えできるのはうれしいですね。
詳しくは明日お知らせしますね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

怒鳴る事を止める方法

これ、僕がかなり当てはまるんですが、
怒ったときに大きな声が出ます。

そんなの当たり前じゃない?って社長が多いと
思いますが、今の世の中パワハラになるんです。
労基に訴えられたら実はやばいって知っていました?

僕は今ではほとんど社内で大きな声を出さなくなりました。
逆に以前はそんなことで怒らなくても
いいやんって事でも、向かっ腹を立てていました。

でも、今のところ割とコントロールできる用になりました。

僕のやり方は、こんな感じです。

なにか、予想もしない様なトラブルがあったり、
部下が大失敗をしたりした。とします。
あれだけ言ったのに!って事は会社を
やっていれば日常茶飯事です。

そんなときは、失敗やミスって誰でもあるんですが、
それをしない為に必要なことは、完全理解なんです。

皆さんも同じだと思いますが、会社への出勤を
ミスることはないでしょうし、電話の取り方で
大失敗はないともいます。
それと同じで完全に理解していればミスはほとんど起きません。

なので、失敗や、ミス、うっかりは叱っても改善しません。
なので、大きな声を出す前に、本来であれば
自分の伝え方、説明の仕方を反省するべきなんですね。

だって、それが改善につながりますし、
ミスを減らして、顧客満足度につながりますからね。
怒って萎縮させると、改善ではなく
もう怒られないようにしようと思うだけで、
頭がいい方向に向かないですからね。

Posted by MXeng