トラブル回避 Vol.1725_2021/4/26
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1725 2021年4月26号
おはようございます。みなとです。
昨日は勉強会で15組がお越しになりました。
アポはとりあえず4アポでした。
色々ヒントがあって楽しかったです。
ありがとうございます。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
トラブル回避
昨日もそんな話になりましたが、お客様から
受注をいただいて回っている我々の商売なんですが、
受注をするべきではないお客様から
無理矢理取ると大失敗してしまいます。
良く工務店さんと聞くのは、
『なんとなく不味いと思っていたけれど、
受注したらとっても大変だった』という物です。
では、そんなお客様からの受注を
断るためには、どうすればいいのか?
それが解れば苦労はしないわけですが、
結局はオーソドックスですが、これかなと思います。
それが、『違和感を感じたら断る』ということですね。
なんかこれはいつものパターンではないと思ったら
素直にそれを口に出してみるといいと思います。
それを飲み込んでいると結局失敗をまねいしてしまっています。
身体は解っているわけです。
この身体感覚を言語化するという能力が、
最終的には自分を救うことになっていくのかなとは思いますね。