お客様の知りたいこと 売れる営業マン Vol.1631_2021/1/22
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1631 2021年1月22号
おはようございます。みなとです。
昨日は赤澤さんのSEOなどの個別セミナーと
コストダウンのダブルヘッダーでした。
なんだか忙しい日々を送っております。
ありがたいなと思います。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
お客様の知りたいこと 売れる営業マン
昨日は売れる営業マンの秘訣というテーマで
最近はしっかり話ができる営業マンの方が
売れているという事をお伝えしましたが、
ではどんな話をするか?なのですが。
その前提として、最近はお客様の方が情報を
持っているという前提があります。
ご存じだとは思いますが、以前は建物の
秘密は皆さんだけの秘密でした。
ところがネットでコンテンツが重要になった途端、
情報があふれている訳です。
例えば、太陽光パネルはつけた方が良いと、
止めた方が良いという意見が載っています。
どちらが正しいのでしょうか?
工務店の社長でも完全に二極化しています。
そして、皆さんのWEBにはそれらの技術情報が載っています。
お客様はそれを読んできてくれるのです。
つまり、お客様は断熱は、家づくりは、建物は、
耐震はという内容は承知の上です。
そして、聞きたいのはその確認と更に深い情報なんですね。
太陽光パネルが要らないという工務店には、
太陽光パネルって要らないよなと思っている人は
行きますが、絶対必要やろうと
思っているお客様は行きません。
そして、必要ないと思っている気持ちを
肯定してくれて、その深い理由を語ってくれるだろうと
思うから来ているのであって、全然違うことを言ったり、
太陽光パネルは必要かどうかわからないと
曖昧なことを聞きたいわけではないのです。
太陽光パネルはあくまで例でして、構造で、
断熱で、お金で、家づくりでしっかりとした
皆さんの意見がWEB上に載っている。
これが工務店様のWEBには必要ですし、
社員さんも同じ意見でプロとしてのより詳しい情報を
伝えられる事だと、契約に対して前向きに
なるのではないかなと思っております。
これ以上の詳しい話はセミナー聞きに来て下さい。