若い経営者への手紙 Vol.1524_2020/10/7
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1524 2020年10月7号
おはようございます。 みなとです。
久しぶりにインスタグラムのセミナーを開催します。
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今回はオンラインをやるかどうかですが、
価格はとっても安いので是非。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
若い経営者への手紙
これは、とある工務店さんの社長様へのお手紙です。
現在は受注が沢山あるわけではない、
まだ30代の工務店経営者に対するレターです。
事実認識が違っているかもしれないですが、
参考になることがあれば幸いです。
以下本文。
基本的に、今後20年、30年このお仕事を続けるので、
今後3年は◎◎町での浸透を図るのが良いと思います。 人間沢山のことはできないので、浸透=認知を
1年間かけてあげる事に注力していると、
いつの間にかお客様から声がかかるようになります。
そして、年商1億が達成できたらおしゃれな事務所を
車がよく通るところにしっかりと構えてください。
現状では、何をやっても商売が伸びていきません。
理由は誰も知らないからというのと、
商売の基本(事務所がわかりやすい、
とてもいい人であることが、わざわざ話しに
来なくてもなんとなく外から解る)が
なっていないからです。
- 年商5千万円まで
現状で顔付き看板を設置、自社の入り口を明示。
グーグルマイビジネスで自社の場所を入口側に変える。
チラシをターゲット層に合わせて作り直し、何度も修正する。
そして、定期的にまく。
年商5千万円までに法人化。
認知をすすめて、町内で1割以上の人に知ってもらう。
この時点でマーケットシェアが10%を狙えます。
- 年商1億円前後
社員を雇う。事務員+監督・工事担当
WEBをもっと集客できるものに変える。
借り入れして、モデルハウスあるいは理想の建売建設。
事務所移転。
リフォームを町内でのシェアを3割以上。人口の3割には認知。
初めての新築住宅が初対面の知らない人から新築受注
- 年商2億超え
社員が3人以上、社長+監督+コーディネーター+事務。
ブランディングをしっかり考えて隣の市を攻める。
手段を模索。
可能なら再度事務所移転をして隣の市内に移転。
年間10棟をしっかり維持できるようにイベントを企画。
毎月何らかのイベントを開催。
月間の集客計画を立てて、月間の集客数を決める。
工務店がしっかり儲かるのは社長が一人で営業をする
パターンなので、年商3億を超えてくると
よほどしっかりやらないと、無駄な出費が増えます。
50万円ぐらいまでの教材はどんどん買うべきですが、
100万円を超えるような商品はあまり買わない方が良いです。
買って成功するのは10社に1社しかありません。
ということで、頑張るのは社長ですから、
応援していますので頑張ってください。
ただし、可能なら500万円でも、1000万でも借りて、
事務所移転を最初にすると上記の1を飛ばして、
2から始められます。
そのときには、一度きちんとプロデュースさせて
もらいますので、声をかけてください。
以上です。
工務店さんの最大の問題は認知です。
あ、◎◎の調子が悪いと思ったときに思い出してくれるか?
思い出してくれれば、認知があるという状態です。
商圏人口の3割に認知をしてもらうのは本当に至難の業です。
紙のチラシ以外にWEB、ポスター、看板などによって、
そのエリアでの認知を増やすようにしてください。