半年後のために Vol.1138_2019/9/17
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1138 2019年9月17日号
おはようございます。みなとです!
今日は会社でニュースレター制作と
明日も色々プランニングの日です。
という事で、会社にいますので必要ならお電話くださいね。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
半年後のために
チラシにしても、WEBにしてもやって
ぱっと効果があることって、
実はそんなにありません。
僕がやっている勉強会も同じ場所で効果が続くのは、
正直なところ大都市だけです。
人口10万人ぐらいの地方都市では、
半年に1回ぐらいがちょうど良いのかなと思っています。
残念ながらお客様は集まるようになりましたが、
契約となるとちょっと遠い感じですね。
勉強会のお客様はお試しみたいな感覚が多いので、
家づくりがどの程度進んでいるか
まだ完全にコントロールできません。
ましてや、見学会のチラシもまいて直ぐに
反応が出るチラシはかなり作り込まないと
できないというのが印象です。
では、全く効果が無いのか?といえば、
そうではなくて必ず効果はあるんですよ。
その効果はだいたい半年先に出てきます。
今集客が安定している工務店さんは、
半年前にやっていたことが正解だった
というわけですね。
集客は半年スパンで考えてみてください。
つまり、今やっていることは半年先の
影響がものすごく出ます。
集客をさぼると、半年先に集客が減ります。
また、全く集客が無い状態から、それでも何とかなる
レベルに集客できる様になるまで半年してかかります。
なので、我慢が必要だなと思いますし、一見無駄に思えて
止めてしまうと後から手痛いしっぺ返しが来ますね。