マーケティングのはじめの一歩 Vol.1113_2019/8/23

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1113 2019年8月23日号

おはようございます。みなとです!
このメルマガは、湊が毎日せっせと書いております。
それを高橋という当社の経理総務担当がせっせと
誤字を直して発行しているわけです。
でも、僕の文章が解りにくくて、これどういう意味ですか?と
たまに聞かれています。
解った気になる文章では良くないという事ですかね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

マーケティングのはじめの一歩

実は、マーケティングには始めた人がいます。 

現在の小さな会社の集客のスタイルは、 
ダイレクトレスポンス広告といいます。 

広告に何かをして欲しいと書いて、その広告で 
お客様の行動を動かすというわけですね。 

見学会も、資料請求も、何もかもが 
ダイレクトレスポンス広告を元に作られています。 

これを日本に広めたのは、神田昌典さんというマーケッターです。 
神田先生は上智大学を出て、外務省勤務から、 
米国の大手家電メーカーの日本代表を経て 
起業というユニークな経歴です。 

そして、それを米国でやっていたのが、 
ダン・ケネディという方なんです。 

彼はこれまでに大手企業から、新聞広告、中小零細企業まで 
ありとあらゆるコンサルティングを行ってきていました。 

数年前にアメリカのセミナーを受けに行って握手と 
記念撮影をしてきましたが、彼が先日死去しました。 

わざわざメルマガで書くことではないのかもしれませんが、 
本当に気の良いおっちゃんでした。 
英語はなまっていて聞き取りにくかったのですが、 
アメリカ人からは笑いを取りまくっていましたね。 
彼から最後のレターには、会員を辞めないで欲しいという事でした。 

まだ、65歳。 
残念です。 

Posted by MXeng