エッジが効いている主張 Vol.1098_2019/8/8

★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1098 2019年8月8日号

おはようございます。みなとです!
集客ができるという実績は大切ですね。
お客様が集まると、次に次回アポが重要になってきますね。
そんなことが比較的簡単にできるのがこのセミナーなんですよね。

今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。

エッジが効いている主張

多くの社長さんが腐心している『差別化』ですが、 
その中身を今風の言葉でこういうことになるのでしょうか。 

エッジというのは、スキーやスケートの 
エッジのことを指します。 
つまり、とんがった主張という意味になります。 

これまで聞いたことがあるエッジが効いている主張は、 
こんな感じですかね。 

家は無垢材で建てないと家じゃないとか 
木材に音楽を聴かせて、性能が上がるとか 
この液体を混ぜると生体エネルギーが家に吹き込まれる 

正直どれもこれも、その主張は100%の人が 
賛成しないような主張ですが、 
そもそもエッジが効いた主張なので、 
目立ちますので、多くの人の注意は引くわけです。 

問題はそこからどうやってお客様に応援してもらうかですね。 

個人的には、住宅は必ずしも無垢材でなくても 
問題は無いし、切る前ならともかく、切った木に 
音楽を聴かせて変化が起きるものなのか。 
疑問はあります。 
ただ、そういうこともあるかもしれないとは思います。 
よく知らないので判断ができないわけです。 

でも、そんな一個人の考えではなく、 
肝心なのは他社と違う+自分たちの味方だと 
思ってもらう文章を書くかなんですよね。 

お客様というのは本当に知識がありませんので、 
きちんとした正しい知識を伝えていただきたいと思います。 

ウソ書くといずればれますから。 
でも、ありきたりの文章だと真剣に読んでいただけないので、 
タイトル文などは工夫が必要ですよね。 

その文章の書き方などは別の機会にお話ししますね。 

Posted by MXeng