オンラインとオフライン Vol.1039_2019/6/10
★1分で読める!ほぼ日刊MXニュース ★ Vol.1039 2019年6月10日号
おはようございます。
みなとです!
昨日は関東で一番早く阿波踊りが堀切というところで
行われました。
子供が踊っているのでちょっと顔を出してきましたよ。
今日も『1分で読める』をテーマに工務店経営に役立つ情報を提供していきます。
よろしくお願いいたします。
オンラインとオフライン
今日から月曜日です。
今日から新たにまた一週間を元気に
やっていきたいと思います。
さて、オンラインとオフラインと言うのは
以前もお伝えしましたが、これは媒体のことです。
オンラインというのはインターネットに
繋がっているという意味でして、
オフラインというのは繋がっていないという意味です。
オンラインは自社WEB、SNSなどですね。
オフラインの代表格が、折込チラシとポスティングですね。
そして、工務店さんにとってはオフラインから
オンラインにどんどん流れがシフトしていっています。
折り込みは新聞購読者なんですが、
ご存じのようにこれが減っています。
逆に今は高所得者向けに広告を
打つ場合は一番新聞が安価です。
低所得者層は新聞を取っていません、
毎月3千円でも節約したいという事でしょうね。
オンラインに関しては、どんどん流れが変わります。
以前は自社サイトさえ有れば何とかなりましたが、
現在ではそんなことが無いという古くからの
メルマガ読者の方では常識かもしれません。
ですので、やった方が良い項目としては、
たった今では、インスタグラムでしょう。
でも、将来はLINE@になるかもしれません。
新しいサービスにで全て持って行かれる
可能性もあると思いますけどね。
詳しくはまた明日にでも、