【オンライン開催】2024年11月26日(火)松尾和也先生の他社が追いつけない差別化セミナー
こちらのセミナーは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。
会社の方針変更一緒に考えませんか?
こんにちは。株式会社MXエンジニアリングの湊です。
昨今、工務店さんへの問い合わせが減っています。理由は単純に言ってこの2つだと思っています。
お客様の問い合わせが減っている理由 2つ
まず、コストアップです。そのため、お客様のコストに関する要求はとてもシビアになっています。そのため、コストパフーマンスを要求されます。
価格表示がとても重要になっています。ただし、ただ価格ではなく、ランニングコストを含んだ形の提案ができないと厳しいです。これが、WEBできちんと解るか?ここ重要です。
もう一つは、WEBでの調査段階で負ける現象です。買える人は、絶対失敗したくないので必死に情報収集します。そのため、ものすごくよくご存じです。その方々は、WEBで中身を精査します。そのためには、他者よりも優れているとWEBでのアピールが必要になります。そのポイントを外すと、結局選ばれないという現象が起こってしまいます。最終的に、WEBで選ばれないと、当然ですが問い合わせは減ってきます。
その結果として、現在は問い合わせが減っているという現象がどうしても起きています。お客様が極端に減少しているわけでもないのに、結果として、お客様の減少が止まらないという感じですね。
選ばれる工務店になるために
その中で選ばれているのはこんな工務店です。
☆しっかりと差別化
☆価格と性能のバランス
☆技術部分をしっかり表現
この差別化というのは、簡単ですが性能をちょっと上げるとかでは、ダメなんです。他社が直ぐ真似できるものでは難しいと思っています。価格と性能のバランスも、皆さんが売れ始めると直ぐに真似されてしまいます。
この中身をしっかり書くと結構な分量になります。これを書くのは、かなり大変なので、今回は、松尾和也先生にお話しいただく機会を得ました。特に、差別化のポイントを中心にお話しいただきたいと思います。
講師紹介
株式会社松尾設計室
代表取締役 松尾 和也 先生
設計活動の他、住宅専門紙への連載や「断熱」「省エネ」に関する講演も行なっており、受講した設計事務所、工務店等は延べ6000社を超える。2020年からはyoutubeにも取り組みチャンネル登録者数は7万人を超えている
著書として「ホントは安いエコハウス」「新しい家づくりの教科書」「これからのリノベーション」「健康・快適なZEHのつくり方: 工務店と設計者の新常識」「5人の先生が教える一生幸せなエコハウスのつくりかた」「住まいの耐久性大百科事典Ⅰ」「エコハウス超入門」がある
セミナー概要
松尾和也先生の他社が追いつけない差別化セミナー
日時 | 2024年11月26日(火)17:00~ 2時間程度 |
場所 | オンライン(Zoom) |
講師 | 株式会社松尾設計室 松尾 和也 先生 |
参加費 | 1名 |