今年最大の換気と交通 3

皆さん、こんばんは。

MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年2月9日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第821号》》

今日は、失敗の総括と考えていた事を書いていきます。

ルート選択の以前の問題

そもそも今回は途中のフェリーにすべてがかかっていたのを過信しすぎました。

また、天候不順は北陸で起こっていて。目の前で起きているわけでは無いと高をくくっていました。

大分県・福岡県で激しい降雪が吹雪になるとは想像していませんでした。

更に、自動車の新しいナビは適切に通行止めが即時に把握されるのに対して、Googleマップは通行止めが反映されるまでタイムラムがあります。そのため、中国道よりも、南を走っている山陽道で3度目の通行止めを食らいました。これで3時間はロスしているので、自動車のナビに従っていれば、遅くとも5時過ぎには、ホテルに戻れていた可能性もあります。

柳井のフェリーは、他のフェリー乗り場が欠航をWEB上に共有されているのに対して、全く更新されていないのも問題でした。

今回は最大の目的である、事故なく到着するというのは守れました。

ただし、判断ミスが沢山ありました。

経営と同じ

途中から、なんだか社長業に似ているなと思いながら運転していました。

深夜でアドバイス貰う相手もおらず。

目的地と時間だけが決まっていて、その間の手段は自由。

すべてのリスクは運転者で、何かあったら責任を取るという。

まさに経営だなと思いました。

皆さん、これからも経営を頑張りましょう。

そして、まだまだ天気も不順なので、どうぞご安全にお過ごしください。

メルマガは3000号をこえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んで。みてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Posted by 湊 洋一