今年最大の換気と交通 2
皆さん、こんばんは。
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《《《2025年2月8日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第820号》》
2日目です。
昨日のこのルートが使えなかったので、他のフェリーに乗るか?それとも翌朝再チャレンジするか考えました。

体調だけを考えたら近くのホテルを取って、翌朝7時のフェリーにチャレンジする方が可能性は高いです。
ですが、それだとホテルに戻れるのは。早くて朝の10時です。帰りの飛行機が11時30分だったので、かなりタイトですよね。
そのため次善の策を考えました。それが、ずーっと地上を走るルートです。

それが、7時間程度でしたので、朝3時には着ける計算でした。
まあ、それならなんとかなると考えたのですが、その考えは甘すぎだったのです。
折からの吹雪と低気温
今年最大の寒波は、北陸だけではなく、九州・中国地方を襲っていました。
今回の外気温は、マイナス2度から、マイナス5度。
マイナス5度だと、道はアイスバーンになります。
軽自動車を運転していましたが、比較的新しい日産デイズだったので、ABSに何度も助けられました。
絶対止まらないと思ったのに、意外に止まってくれて事故を免れたのが3回ほどありましたね。
帰りの500km余りの間で高速道路の通行止めが3カ所。
大分の中津市~北九州空港 35km ここは中津から猛吹雪で絶賛 積雪中でした。雪が降る中車両もすくなく、地図と目の前の真っ白な道を探しなら下道を国道に向けて走りました。
山口の下関~山口インター 50km ここは宇部まで別の高速に乗って、宇部からじどうしゃ専用道路を走りましたが、マイナス5度区間で、完全アイスバーンで、何度も事故車両を見かけました。自分の車両が問題なかったのは、かなりレアだと思います。
山口の玖珂~岩国 この山口の玖珂インターは、出口に大渋滞が起こり、インター降りるのに2時間かかりました。
しかも、その2時間待っている間、山口の柳井港から松山のフェリーを見つけて、朝4時出航の便をネットで見つけました。そこで、このフェリー乗るべく、多くの車と違う方向に曲がりました。フェリー乗り場までは誰も通らない道を急いで30分ほど。
4時20分前につくと、フェリー乗り場は真っ暗で、7時まで欠航を知らされました。
係員に7時のフェリーは動くと言われました。
7時まで待つよりも自動車移動が早いので、結局また移動を始めて岩国以降はスムーズでしたが、眠気との戦いでした。
ホテル到着は、結局朝8時過ぎだったのですが、途中の仮眠は40分ぐらいでしたので、16時間運転していました。
途中車のナビと、Googleマップが違うルートを示して、Googleマップを信頼したら大間違いということもありました。Googleマップの方は、玖珂インターを通らない中国道を指していたのです。中国道はこの夜の通行止めはありませんでした。
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