WEBは会社を移す鏡 1
おはようございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2023年10月17日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第350号》
WEB制作の依頼をいただくことが増えました。
そして、アドバイスを依頼されることがあるので、今日は工務店がWEB制作できを付ける点をいくつか書いていきたいと思います。
特に今日は、やったらダメな点を書いていきたいと思いますね。
絶対やったらダメ WEBの注意点
これだけはやったらダメなのは、この3つですね。
1つ目 写真を軽視
2つ目 成功工務店を丸パクリ
3つ目 とにかくわかりにくい
この3つは、本当に工務店さん多いので、これだけは避けてください。
では、詳しく内容を解説させてください。
お見合い写真に手を抜く人間はいない
一番多いのが、写真がしょぼいのです。
写真が、電線がそのまま、空の色が曇りのまま、ピントがぼけているなど良くない物を平気でWEBに掲載しています。
施行写真は、皆さんの娘さんのお見合い写真だと思ってください。
何枚かあるうちの1枚ぐらいジーンズですっぴんで微笑んでいるありのままの写真があってもいいとは思いますが、基本は晴れ着を着て、バッチリメイクをして、場合によっては写真館で修正を入れて相手に渡しませんか?
女優でも宣材写真といってプロダクションが営業に行くときの写真は、きちんとした写真を撮ります。
皆さんの施工事例は、作品であり、商品なんです。
それを思えば、WEBに載せる写真のクオリティーを問うのは当然だと思います。
仕事が欲しいからWEBに力を入れるのであって、どうでも良いのならそもそもWEBは亡くても良いですからね。
丸パクリはあなたの会社じゃない
2番目に良くないのは、成功している工務店の丸パクリです。
だって、あなたの会社ではありませんから。
皆さん全員が俳優さんではありません。福山雅治さんがかっこよくて、人気者だからといって彼以外は彼ではありません。
もちろんそんな写真をみて、実際に会うとおっさんが出てきてガッカリするかもしれません。
皆さんもキャバクラとかで店頭の写真と、実物が。。。という経験ありませんか?
別人じゃんって思うでしょう。その時の心境はご自分で経験しているからお分かりだと思います。
『WEBでいっていたことと全然違うじゃん』と、思われてアポが取れますか?自信ありますか?
ですから、若干のお化粧は全然良いのですが、丸パクリだけは止めてください。
目標にする工務店があるのは良いことです。
ですが、目標は目標であるので、WEBの雰囲気を近づけるとか、言葉をいくつか借りてくるとかなら良いのですが、丸パクリはダメです。
わかりにくい
想いが溢れているサイトがあります。
それはそれでいいのですが、どうやってコンタクトすれば良いのか?解らないサイトは本当に厄介です。
お客様がコンタクト使用と思うと、問合せしかないというサイトもよくありません。
問合せというのは、買うと決めた人がする事であって、買うか買わないか迷っているとか、どんな会社かまずは知りたいという方向けの項目ではありません。
中には、問合せすらないサイトもあります。
お客様からのアクションでハードルが低いのは下記の順番です。
資料請求 ⇒ 見学会・モデルハウス ⇒ 問合せ ⇒ 電話
電話は時間の指定があるのが厄介です。WEBだったら24時間動いていますからね。
ということで、やったらダメな3つをお届けします。明日は、WEBに関しての心構えをお伝えしますね。
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