集客とWEBサイト
おはようございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2023年6月29日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第244号》》
先日、松尾設計室の松尾先生からお電話をいただきました。
松尾先生とは、これまでおよそ5年間にわたって、いわゆる松尾式小屋裏エアコンを自社でできるようにするためのノウハウ提供を行ってきました。こんなセミナーをやっています。
ですから、毎月どこかでお目に掛かっています。
その後、松尾先生のYOUTUBEで当社のサイトに掲載されている受講者リストが紹介されました。2023年6月29日の夜の現在では、7千回前後回っていることになります。
その結果当社のサイトの訪れた方はこんな感じですね。
アナリティクス
集客に関して、Googleさんの提供しているサービスが良くできています。
世界中のWEBでの集客のプロも、実際のサイト運営者も見ているサイトですから、安全ですし、正確にできています。
この7月からGA4というサービスに変わります。タグと呼ばれるリンクが変わりますので、その埋め込みは必須です。
今回は、アナリティクスを常に眺める重要性をお伝えできれば良いと思っています。
当社のサイトアクセスは、2019年頃、つまりコロナ前は月間に3000回ぐらいでした。
サイトはそんなものだと思っていましたが、2019年から毎日書き始めたブログで状況が一変しました。
2023年の2月には月間1.3万ぐらいでピークを迎えて、最近は月間7~9千と安定していましたが、この映像をきっかけに、今月は1.5万ぐらいになりそうな勢いですね。
WEBマーケティングというのは、非常にシビアでして、1千件のアクセスがあった会社が、2千件になれば、お問合せもほぼ2倍になります。
10倍になったところで、問い合わせも10倍にはならないですが、最低でも7~8倍にはなっていきます。
当社は、工務店さんのWEBも制作していて、中身を見ていますが。何もしないとサイトアクセスは、精々2千件ぐらいです。
サイトアクセスというのは、Googleさんの言葉では、セッション数といいます。セッション数は、訪れた回数で、誰かが月に3回来るとその方のセッション数は3になります。見たページ数は、ページビュー数。ユーザー数が来場者の数です。月に3回来ても1は1になります。
その他ページ滞在時間なども見られるのですが、まずは、読者の皆さんの現状を確認ください。
工務店さんのサイトの場合は、この数字が合格ラインかなと思います。当社のサイトアクセスよりは少ないですが、商圏が当社は全国で、皆さんは、施工エリアが決まっていますからね。
セッション数 月間 2千
ユーザー数 月間 1.5千
平均セッション時間 1分
これを伸ばすには、ブログでの情報発信と、YOUTUBE、InstagramなどのSNSが重要です。
全部やれるところはやるだけ増えていきます。
皆さんの現在地を教えてください。
これまで、メルマガは2500号以上毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!