初回面談の考え方
皆さん、こんばんは。
ブログを書く時間を明日から変更します。これまで夜にUPして、翌朝読んで貰えればと思っていましたが、今日から朝書くことにします。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです。
《《《2024年4月13日エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第526号》》》
ちょっと週末という事もあって、更新が夜になってしまいました。
朝にしたいのですが、今日は移動もあったし、子供に食事の用意と買い物なで家事に追われていました。
というのも、かみさんが徳島に遊びにいっちゃったので。
彼女は都内の阿波踊りの鳴り物を担当しているので、その関係で良く出かけているんですよね。
閑話休題
このところ、営業関連の話題が多いのですが、最近この手の質問が増えてきました。
というのも、受注率が下がっているからなのかも知れませんね。
さて、今日のテーマは、営業プロセスです。
はじめに何をするか?
初回面談の時に、する事は2つです。
これからの進め方をお伝えする
お客様の事を聞く
これ以外はあんまり必要ありません。
これからの進め方を説明しつつ、お客様の事をしっかり聞いてください。
まず、どうしたいのか?と予算の確定が絶対条件です・
この時、予算はいくらか?と聞いても意味がありません。
大手でライフプランシミュレーションをやっていても、よくわかっていない方も多いです。
皆さんが、予算はいくらかを伝えないといけません。あなたの家族は、の住宅ローンが最大ですと伝えて上げれば良いのです。
それから、家づくりのプロセスの説明が必要です。
更に、お客様の要望する住宅の要素を聞かないといけません。
ここまでが、初回でやることです。
これができないで離脱した場合は、決まるものも決まりません。
ちょっと長いですが、だいたい90分間はこれに費やしてください。
ただし、超所得者は別
相手の年収が1,500万円以上の場合は、このプロセスは別になります。
この進め方はあくまでも、年収800万円ぐらいまでですので、これより高額層になると、画一的な営業はダメな場合がおおいですね。
これまで、メルマガは2800号こえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!
Your browser does not support iframes.