スポーツとマーケット
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年9月17日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1038号》》
アメリカ2日目です。今日は、午前中は人を迎えに行ってきました。
午後からは、ドジャースタジアムの中をドジャースの球団関係者に案内し貰います。

これがチャリティーで起きるというのがアメリカだなと思います。
面白い国です。
スポーツ市場の見本市
世界のプロスポーツというのは、プロの稼ぎに注目が集まりがちですが、市場の大きさも格別です。
アメリカのプロスポーツの4大市場が、NFL(アメフト)、NBA(バスケット)、NBA(野球)、NHL(ホッケー)となります。
4つ合わせて市場が1,200億ドル、つまり円にすると18兆円ぐらいの規模になります。
因みに、日本のパチンコ市場が2024年で15兆円ですから、かなり大きいです。なお、日本の新築住宅市場は、80万棟として、24兆円規模程度。リフォーム市場が7~8兆円と言われています。
つまり、全米プロリーグは、日本の住宅市場の、4/5程度あるという巨大市場です。
主に、放映権、入場料、それと広告収入からなります。
それぞれの市場
プロリーグの市場規模は、
NFL(ナショナルフットボールリーグ):約180億ドル、おおよそ2.7兆円
放映権料とスポンサーシップが収益の大半を占める巨大ビジネスモデルです。
MLB(メジャーリーグベースボール):約115億ドル、おおよそ1.7兆円
2024年シーズンの売り上げは約1兆8800億円と、日本のNPBの約9倍以上の規模です。
NBA(ナショナルバスケットボールアソシエーション):約100億ドル、1.5兆円
NHL(ナショナルホッケーリーグ):約55億ドル、8,200億円
とても巨大で、マーケットは世界に広がっています。プロスポーツは関わっている人間が少ないので、売上げが大きくなると、他の市場よりも収益が伸びやすい構造にありますが、景気に左右されやすいマイナスもあります。
スポーツをテーマにする家づくり
これだか市場性があるので、家づくりに応用するというのも面白いかもしれませんね。
スポンサーになるのは難しいとは思いますが。
メルマガは3000号をこえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んで。みてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!
