小さい工務店の戦い方5
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年5月11日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第910号》》
今日はセミナー3本やっていました。
まあ、なかなか決まらないので、いっそのこと電話でお伝えしてお勧めしておきました。
いろんな戦い方がありますが、今日は営業編です。
反響からの受注で一人前
小さい工務店の立ち上げは、商品とか、価格とかいろいろありますが。最終的にこれがバロメーターです。
お客様からのお問い合わせがあって、その知らない人に対して住宅が一定数売れるかどうか?
小さい工務店は、紹介で家を受注します。その紹介というのは、工務店の事を知っていたかどうかは別として、紹介者というのが絶対的な信頼があるということになります。
それだと取れるのですが、WEBからの反響で受注が取れるかどうか?
知らないお客様と商談して、最低2割の受注率がないと経営が安定しません。
2割ということは、5組問い合わせ、来場があったら1組の契約がいただけるレベル。
集客が上手くいっていると、最大でこれが5割になります。
2組きたら1組契約。
これは、化なりWEBやSNSの魅力の発信が午ウイッテいる証拠です。
並のWEB、SNSであれば2割が合格ラインです。
流れを意識する
そして、問い合わせ、来場から予算、土地の決定をきっちりこなしていく、これが工務店営業の神髄です。
予算では、最大予算を超えない提案が必要です。
また、商品の説明以上に、土地案内は重要です。

土地をいかに早く決めるのかが、勝負の分かれ目です。
土地がいつまでも決まらないというのは、工務店営業での最大のハードルかなと思います。
ベテランでも結構そこで悩んでいますね。
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