工務店の生き残り戦略 4
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年8月29日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1019号》》
今朝移動で帰ります。
朝6時45分発なので、今までバスを使っていましたが、始めてUBERを使うことにしました。
それにしても、今日は飛行機に3回乗ります。
ノルウエー遠いですね。
ポイントでアップグレードしてもらえたのでありがたかったです。
エコノミーから、プレミアムエコノミーだと、席が広くなって、更に席がガラガラでしたので、のんびり帰れました。
高齢者に気に入られる
基本的にものは困った現象を解決しないと売れません。
ということで、55歳以上になると困ることというテーマは、8月22日から4回にわたって書いています。良かったら、それも合わせて読んでくれると理解が深まります。
この困っていることを理解した上で提案すると、解決になってすんなり話が進みます。
ということで、実際に困っていること、怖がっていることを考えてみてください。
その解決方法が、自分の商品というのが一番良いのですが、自分の家で無くても全然良いわけです。

ちょっと考えてみて欲しいのですが、何か言うたびに自分の商品を紹介する人と、色んな選択肢を与えてくれる人だったら、どっちに相談しますか?
私なら何か売りつけて来る人は、敬遠しますよね。
この辺は営業戦略なのでまた別の機会に、書きますが、基本的に問題を解決するのは、自社商品の紹介で無くても構いません。
どうしてかというと、人は気に入ったら、必ずその人から何か買うという習性があります。
まず気に入られてください。若い層は平気で他から買うこともありますが、55歳以上の8割は律儀な人です。
まずは、気に入られる。信頼を勝ち取ることを重視しましょう。
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