併売してはいけない理由
皆さん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです。
《《《2024年7月29日エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第627号》》
工務店さんが、一番の悩みは、デザインなのかなと思っていたら、商品でした。
昨日久しぶりに、小さい工務店の方と立て続けにお話しさせてもらいました。
どちらも、紹介、下請けでお仕事をされている方々です。
それでも年間に2~5棟の建設をされているので、受注に関してはかなりご理解されているご様子。
更に、お話をしていくと1社は、要するにナックさんの良いお客様だという事なんですよね。
他社の商品を売るというのは、会社の根幹を変えるということになります。
その商品だけ売っているのであれば良いのですが、いろいろ売っていると雑貨屋さんになります。
ディーラーと併売店
ディーターは、トヨタとか、日産の車しか置いてありません。
車そのものには、こんな魅力があります。
メーカーの魅力、自動車そのものの設計コンセプト(デザイン、燃費、馬力など)、更にリセールバリュー、サービス
こんな価値があります。
それを、セレクトショップみたいに、街の自動車屋さんは、何でも売ってくれます。
ですが、それが人気にはなりません。
理由は明白で、ディーラーは店作りから、社員、制服、会社名まで、その自動車を売ることに特化していう殻なんですよ。
ですから、その自動車の魅力というか、価値にお客様がつくと、そのエリアに新車を買える会社はディーラーしかないと思うからなんです。
価格いくらで良ければ、どこでも本当は買えるんですけどね。
セレクトショップと併売店
洋服にはセレクトショップがあります。
これはバイヤーの目利きで、おしゃれな商品を集めてくる方法です。
これはバイヤーや、店舗に価値を見いだしています。これで成功したのはBEAMSという会社で、ユナイテットアローズというフォロワーも成功しました。
ですが、今何をやっているか?というと、オリジナル商品を売っています。
他社の商品も置いていますが、1割ぐらいなのです。
つまり、オリジナル商品の方が儲かるわけです。
併売してはいけないとはいいませんが、やればやるだけ皆さんの会社と乖離していきますので、その点はご理解ください。
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