コストダウンのその前に
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年8月10日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1000号》》
なんと本当は今日からお盆休みの旅行に行く予定だったのですが、家族のもめ事で、突如中止。
ホテル代のキャンセル料金が17万円かかりました。
アホや。まあ、そんなわけで普通に東京にいます。
では、今日はコストダウンの前準備のはなしを書きます。
コストダウン交渉の前に
コストダウン交渉を行う前に、するべきことが有ります。
実は、こっちの方が効果が高いんです。
どうしてか?
隠れたコストUPの要因だからなのです。
それは何かというと、工期の見直しです。
工期が一番大切
工期が一番大切です。遅いなら遅いでもいいですが、工期が遅れるというのが一番問題なんですよね。

例えば、有る工事が一日延びたとします。
そうすると、次の工程がズレるので、直ぐは入れないことの方が多いので、3日後だとします。
すると、どんどん工期がズレて、2週間とかになってしまいます。
小さい会社こうなりがちです。
その結果どうなるか?というと、支払いはくるけれど、入金が遅れます。
資金繰りがどんどん悪くなるということが起きます。
大工さんの人工がかかります。1日日当4万円として、何もしなくても他に行かないように、抑えている人も多いんじゃないでしょうか?数日の遅れなら、そのまま4万円払っている会社もあるかもしれませんね。
で、あっという間に30万円、50万円コストアップします。
これが大きいので、工期の引き直しが、重要です。
また、予備日の設定。これも大切です。
バッファーをどうとるか?工期を短くする事も含めて検討すると30万円、50万円はあっという間ニコスとが変わるんですよね。
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