リサーチの重要性

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《《《2025年12月7日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第1119号》》

今日は、ハラミちゃんのコンサートに行ってきました。

ハラミちゃんは、YouTuberでピアノを即興で弾く人です。

当日、コンサートとして5,000人を満員にしていたので、単価が5千円と仮定して、2,500万円以上を生んでいました。

今年の公演回数は20回。もちろん最終回が一番大きな箱でしたが、それまでも毎回2千人は集めていたことでしょう。

今回のツアーは、数億円の売上げになっていたのですね。

ある意味、YouTubeって本当にいいプラットフォームだと思います。スタートはYouTubeで今年で6年目だとおっしゃっていたので。

そこで行われていた事とは?

リサーチの重要

簡単なリサーチを営業前に行っていました。

年齢のリサーチ

10歳単位で手を上げて貰ってどのぐらいの分布が来ているのか?確認していました。

初めてか?2回目か?3回目か?もっと多くか?

これも手を上げて申告して貰っていました。

これまで色んなコンサートに行きましたが、年齢とか、来場回数のリサーチは初めてです。

これで、客層のリサーチは解るんですから本来は、すべてのミュージシャンがやるべきなんじゃないの?とは思います。

また、アンケートもコミュニケーションができる人には全員に流していたみたいですね。

徹底的にリサーチするって事が今後の提案にも大きく影響して来ます。

そらそうですよね。若い人が多いと思ったら意外に40代が多かったら集客方法変えるべきだったりしますよね。

そのため、きちんとリサーチして、今後の参考にする事でよりよい集客に繋げるというのが不断の努力で必要なんですよね。

ということで、このコンサートで唯一写真を撮っていいよっていわれたシーンを載せておきますね。

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Posted by 湊 洋一