お客様に質問する
みなさん、こんばんは。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
感想などいただけるととても嬉しいです
《《《2025年3月7日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第846号》》
今日は社外のセミナーに出てきました。
色々考えていることに解決策が見えてとても助かりました。
リサーチに関しては、これだけに特化して聞いて欲しいのです。
お客様への質問
住宅を買うという事において、これほど大きな買い物はありません。
最大の買い物は住宅ローンだという詭弁をおっしゃった方がいましたが、住宅を買わない限り住田ローンは組めないので、単なる詭弁だと思います。
当然ですが、人は悩みます。
返せるのだろうか?と、それ以外に沢山の悩みが去来します。

住宅ローンは種類も販売している機関も非常に沢山あります。
そして、それぞれ条件が異なります。アルヒさんなどは、一番幅が広いのだと思いますが、それでも借りられない人もいらっしゃいます。
実は、この悩みというのは我々売り手側に取っては悩みの種です。正確にわからないからです。
お客様の立場に立ってとよく言いますが、寄り添う事はできても、本当の気持ちはわからないのです。
手がかりはある
それでも、手がかりはあります。
更に、知りたいのは買った人の感想で、買わなかった人の感想はあまり役に立ちません。
だとしたら、買った人がどんな恐れや恐怖があって、その恐れを克服して、最終的に購入に至ったのか?ということを活用すれば、だいたいの心の動きが解るのではないか?と思うのです。
その手法が、再現可能だということで、今日のセミナーはリサーチを販促に生かすという事になると思います。
4月にはセミナーができると良いなと思いました。
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