お客様に質問する

みなさん、こんばんは。

MX代表のみなとです。

今日も、毎日のブログを書いていきます

工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。

感想などいただけるととても嬉しいです

《《《2025年3月7日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第846号》》

今日は社外のセミナーに出てきました。

色々考えていることに解決策が見えてとても助かりました。

リサーチに関しては、これだけに特化して聞いて欲しいのです。

お客様への質問

住宅を買うという事において、これほど大きな買い物はありません。

最大の買い物は住宅ローンだという詭弁をおっしゃった方がいましたが、住宅を買わない限り住田ローンは組めないので、単なる詭弁だと思います。

当然ですが、人は悩みます。

返せるのだろうか?と、それ以外に沢山の悩みが去来します。

住宅ローンは種類も販売している機関も非常に沢山あります。

そして、それぞれ条件が異なります。アルヒさんなどは、一番幅が広いのだと思いますが、それでも借りられない人もいらっしゃいます。

実は、この悩みというのは我々売り手側に取っては悩みの種です。正確にわからないからです。

お客様の立場に立ってとよく言いますが、寄り添う事はできても、本当の気持ちはわからないのです。

手がかりはある

それでも、手がかりはあります。

更に、知りたいのは買った人の感想で、買わなかった人の感想はあまり役に立ちません。

だとしたら、買った人がどんな恐れや恐怖があって、その恐れを克服して、最終的に購入に至ったのか?ということを活用すれば、だいたいの心の動きが解るのではないか?と思うのです。

その手法が、再現可能だということで、今日のセミナーはリサーチを販促に生かすという事になると思います。

4月にはセミナーができると良いなと思いました。

メルマガは3000号をこえて毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んで。みてください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!

Posted by 湊 洋一