安すぎだと危険

こんばんは。

MX代表のみなとです。

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《《《2024年3月12日エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第495号》》》

先日、知り合いの方がある工務店さんのことを褒めるのにこんなメッセージをいただきました。

○○工務店さんはほぼ1人でやっていて、30坪オシャレっぽいデザインで

断熱等級6で、耐震等級3が標準で、2,350万円と、とてもリーズナブルです。

これが、今年の話で僕がこんな風に返しました。

安すぎます。多分利益率15%ぐらい、下手すると一ケタの利益だと思いますのでまず、値上げしないと会社は大きくなりません。下手すると会社が潰れます。

ちょっと大げさだと思われたと思うのですが、実際にそうです。

実際の実行予算は?

今、坪80万円ぐらいが最低限だと思います。30坪で2,400万円です。これで税抜きでないとやっていられません。

つまり、売値が2,640万円以上します。

これで、利益率が25%ぐらいです。

実行予算は、1,800万円です。

基礎 300万円

木材 200万円

内装建材 200万円

外壁+屋根 500万円

大工・電気・水道 300万円

これで、合計1,500万円です。

これに凸凹があると思いますが、これよりも極端にやすくなる項目はありません。でも、余裕の300万円はちょっとした工事であっという間に食い込まれるのは、ご存じの通りです。

更に、利益率25%を絶対に割り込まないという気持ちも必要です。

皆さんが売っているのは、建売住宅ではなく注文住宅ですから、25%を下回らないで欲しいのです。

高く売る工夫

税込みで坪80万円ぐらいの方は、まずは、思い切って値上げをするという意識が必要です。

会社を成長させるために利益率は、35%必要です。その上で、広告宣伝費に最大5%程度割くことをしないといけません。最低で、2%です。

年商が2億あれば、年間に400~1,000万円を広告に使ってください。

利益率25%の場合は、そこまで広告宣伝費に支出できないですからね。

高く売るための工夫は、以下の通りです。

ブランディングの確立

事務所がキレイ、社長がおしゃれ

提案が凝っている(プラン、紙、演出)

上から目線(ただし、横柄ではない)

性能が高い

見に行くべきは、レクサス、メルセデスのお店、1人3万円以上とる料理店、エルメスなどのハイブランドです。

自動車もファッションも,買う物ではなく体験する場所と捉えてください。

そして、どうして欲しくなったのか?をメモして欲しいのです。

広告宣伝費も使っていない、お客様の口コミだけで集客できているというのは、理想形ですがなかなか続かないですからね。

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Posted by 湊 洋一