プラン変更を減らすには?1
おはようございます。
MX代表のみなとです。
今日も、毎日のブログを書いていきます。
工務店の皆さんの力になったら良いなと思って書いています。
《《《2023年5月23日 エコ住宅をつくる中小工務店のためのブログ第207》》
プラン変更が何度もある工務店と、プラン変更がほとんど無い工務店の差はなんだと思いますか?
お客様へのヒアリングの差?
違います。
要望はいくら聞いても意味が無いんです。これは、要望を聞くなといっているわけではありません。
しかしながら、お客様は広さの感覚も、プランの経験もないわけです。
ですから、お客様のいいなりになって、製図マシンと化しても何にもいいことがありません。
お客様はプロからの提案を聞きたいのであって、いいなりになって欲しいわけではありません。
ただし、要望は要素に全く入っていないと、それはそれで怒ると思いますが。
絶対に外さないこと
お客様の価値観で、ほぼ全員意見が同じなのは、この3点です。
夏涼しくて、冬暖かい住宅であること
光熱費がなるべく安いこと
そして、
昼間は明るいこと
マンションの様に中廊下が真っ暗で、昼間に照明をつけないといけない家には住みたいと思う方は限られると思うのです。
ですから、お客様の要望だと、ここが昼間でも暗くなりますというと、それでもいいやって欲しいという方はそんなに多くないかなともいます。
また、同時に夏暑く、冬寒いですよといったら、諦めてくださいますし、電気代がとんでもなく掛かりますよと言えば、その要望は諦めてもらえることでしょう。
ですから、この3つの点がある程度満たされて、カツ要望もほぼ入っていると、そこからのプラン変更はそんなには無いかなと思います。
では、どうすればこのプラン変更を抑えられるか?は明後日、詳しくお伝えします。
これまで、メルマガは2450号以上毎日書き続けています。ひと月に数回はためになったと褒められます。できれば、根気よく読んでみてはください。無料のメルマガのお申し込みはこちらから!